『夏秋草図屏風』これが観たくて酒井抱一展へ。
平日なのにたくさんの人にまずびっくりです。地方の美術館では、大抵いつも静かにゆっくり観れるので、その人気にちょっと驚きました。人、人、人。ざわざわしている中、人の頭越しではゆっくり味わう贅沢は許されません。なんだか足早やになります。
だけど、『夏秋草図』の前ではゆっくりと。銀箔がよいのです。先日一足先に観にきた息子によると、当時はもっとピカピカだったけど時間がたってよくなってるのではないかと言います。他の色は誠に鮮やかで退色の様子はなさそうに見えます。
それと、これを描いたのが、雨華時代と言われる58歳から63歳。49歳から57歳は大塚時代といって光琳を学習したというのです。老年期に衰えず伸びやかであったことがすばらしいです。
NHKで画家の堀文子さんが抱一について「構図は理性、色は感性。両方あわせ持つ天才」と言っておられますが、構図はモダンの極みです。これだけでなく多くの作品が静謐でありながら伸びやかで、グッときます^-^
姫路で生まれた抱一。狂歌名は「尻焼猿人」しりやけのさるんど、落ち着きのない人と言うそうで、これも意外。
こんなに理性的な人がお尻に火がついて大慌てのお猿さんみたいなあわてん坊だなんて^-^
姫路美術館10月2日(日)まで。毎日先着150名に特製「抱一生菓子」がいただけるそうですょ♪