mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

最悪だけど、最高

                   イメージ 1                                                    台風の日の深夜TVミッドナイト・シアターは「リトル・ミス・サン・シャイン」2006年公開、アメリカ映画。
ダメダメ家族のお話。毎日ジャンクフードのお母さん。成功論の信奉者の父は本の出版のことで頭がいっぱい。口癖は負け犬勝ち組。へロイン中毒のイケてるおじいちゃん。空軍パイロットになりたくて願掛けしてしゃべらない兄。それから、ミスコンに夢中な幼児体型のオリーブ。自殺未遂して引き取られたゲイの伯父さん。
オリーブの夢をかなえるために一家が団結。ミスコンが行われるカリフォルニアに向かって行くロードムービーだけど・・・。車は故障し、車中の退屈しのぎのお遊びで兄は色弱が発覚しパイロットの夢が絶たれ、父の出版の話は頓挫する。
おじいちゃんがいいんだなぁ。薬中だけど、なかなか。お母さんだって、オリーブのことわかってる。オリーブも、変わってるけど、いい子。失意のお兄ちゃんを後から黙ってそっと抱きしめるとこなんか、とってもよかった。
後半で伯父さんとお兄ちゃんが話すシーン「マルセルプルースト知ってる?プルーストは完ぺきな負け犬。職もない、恋にも破れ、20年かけて1冊の本を書いただけ。だけど死を前にして悟ったんだ。苦悩の月日ほど自分を育んだ最良の月日はない。ってね」
 
                               最悪だけど、最高。そういうことかな^-^