mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

自然の記録シリーズ 第3集

今日、切手「自然の記録シリーズ第3集」が発売されました。

久しぶりに、美しい植物の切手。それもそのはず、図案は岩崎灌園の

本草図譜」が採用されています。

本草図譜」は一誠堂書店で1980000円で購入できます。

価格にびっくり^-^ 美術的価値があるのですね。

本草図譜」

  • 美濃判、元の白茶色表紙に元題簽・元見返し付。わが国で最初の本格的な植物図鑑で、
  • 文政十一(一八二八)年に全九六巻(巻一~四は未完、九二冊)が完成した。
  • このうち巻五から巻十までの山草・芳草部六冊が同十三年に出版されるも費用の面で
  • 以後かなわず、他の巻は原本を模写したものを予約制で希望者に配本したと云う。
  • 本書はそれから百年近く経た大正十一(一九二二)年に本草図譜刊行会により全冊の
  • 刊行が成されたもので、多色刷りの木版技術を駆使した精密で美しい図譜である。

 

調べていると、こんな記事に出会いました。

アマゾンで無料でダウンロード出来るらしいことに、びっくり。

日本初の本格的な植物図鑑・岩崎灌園「本草図譜」|ちびっと|note

国立国会図書館で閲覧・ダウンロード可能です。とも書いてあります。

もしかして行けない図書館でも、いろいろ閲覧出来きそうですね。

なんだかすごい時代に生きているなぁと思った私でした^-^