mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

桃始笑 

f:id:mietosannpo:20220310080108j:plain

今日3月10日~14日は、二十四節気の七十ニ候「桃始笑」ももはじめてさく

『七十二候では「笑う」と書いて「さく」と読みます。

花は「ほころぶ」と表現することもありますが、「ほころぶ」という言葉は

内側に隠れさていたものが突然、外に顕れることをさしています。

桃の木はかつて中国で魔を払う力がある霊木とされてきたため、「兆す」

字をあてられています。理想郷やユートピアとしての「桃源郷」も不老不死の

桃の実がなる仙境の伝説からきていますし、鬼を退治にいく桃太郎伝説

ここから来ていると言われている 』そうです。

 

さて。3日が予定日だった初孫くんはまだお母さんとの別れを惜しんでいます。

桃始笑 なんだか良い日みたいだけど^-^ どうかなぁ。

桃太郎みたいに、元気に生まれておいで~ 待ってるよ~