mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

変えられること、変えられないこと。

イメージ 1本も出会い。本を通して人と出会い、大切な指針となる言葉に出会う幸運もあります。
引田かおり・タ―セン夫婦の本「二人のおうち」を
買いました。お二人の本は二冊目。
奥さまのかおりさんが、同じ年の生まれだったり、
私たち夫婦と同じ、B型同士のご夫婦だったり、そのお二人が仲良く、副題に
「年を重ねてわかる、しあわせな住まいづくり」
「若い頃より楽しくて素敵な日々」
と暮らしている様子は参考になります。
久しぶりに、前作の「しあわせな二人」を、この機会にもう一度読んでみると、巻末にこんな言葉が書いてありました。
 
イメージ 2
アメリカのラインホルド・二―バ―牧師の言葉だそうです。
 
 変えられることを変える勇気と
 変えられないことを受け入れる寛容さ
 そのふたつを見極める叡智を与えたまえ
 
ハッとしました。まだまだ変えられることたくさんあります。
そして変えられないことに胸を砕くことは、残された時間を考えると
もったいないことですね。