mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

夏は来ぬ

イメージ 1
玄関の前の鉢植えの梅花ウツギの花が咲きました。
たくさん咲いたので、テーブルにひと枝。
部屋に柔らかい甘い香りが広がります。
今日「夏は来ぬ」という歌の「卯の花」が「ウツギの花」だと知りました。
匂うという歌詞もなるほどと思えます。
2、3日前には、夜帰宅した娘が「来て来て、駐車場に蛍がいるよー」というので出てみると、可愛い小さな蛍が光っていました。どこから来たのかなぁ。
夏が来ましたね。
 
卯の花の、匂う垣根に ホトトギス、早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ
さみだれの、そそぐ山田に、早乙女が、裳裾ぬらして 玉苗植うる、夏は来ぬ
橘の、薫るのきばの、窓近く、蛍飛びかい、おこたりいさむる夏は来ぬ~