mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

姫路城桜だより-4月3日

お城の周辺、歩いて見て廻れる今日の桜です。
あいにくの雨でしたが、雨に濡れた桜もきれいと今日実感しました。
お友達とお花見。お弁当を食べて、楽しいおしゃべりをしてぐるっと廻ってみました。
お城正イメージ 1面。満開です。東側城見台も満開。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
城見台を過ぎて左に折れると、意外と知られていない東側のお濠沿い。ちょうど護国神社の裏手にあたります。
動物園の赤い橋に色とりどりの傘がきれいです。只今、動物園の入園は無料。園内の桜もきれいですね。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東側をそのまま動物園沿いに進む道も、進んだ先の美術館も満開です。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美術館が見えたら、手前の道を左に進んだところにある姫路神社の桜も満開です。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと戻って、美術館沿いに北に進むと、博物館が見えます。博物館の手前を左に折れると、しだれ桜がたくさんあります。これは、咲き始め。これからが、見頃です。裏から見るお城もきれいです。
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その公園はシロトピア公園といいます。広い広い公園で走り回って遊んだりお弁当を食べたり出来ます。
ちょっと、知られていないのですが、その公園のさらに北側に外堀がありますが、そこの桜は見事です。
たぶん今一番の見どころだと思います。
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐるりと廻って、西側、千姫の小路、船場川あたりはこんな感じです。
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お城の廻り東西南北ぐるりとひとまわりしてみました。いかがでしたか?
桜やっぱりきれいですね。満開の桜の下に立つと、夢をみているような不思議な気持ちになります。
花散らしの風、雨でしたが、ハラハラ落ちる花びらも、地面に落ちた花びらも、美しくていいものですね。
姫路城の桜、この週末、もう少し楽しめそうです。