mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

祈り

今日8月6日、「原爆の日イメージ 1」  オリンピックで沸く日本で、被爆地広島では、粛々と式典が行われています。
地元のお祭り、オリンピック、プ―さん展、たくさん書きたいことがあるけど、広島育ちの私にとって、今日は特別な日です。子供の頃は夏休みだけど、登校日。平和学習をして、原爆投下の惨状を改めて知り、平和の尊さを確認する日でした。引っ越して、地元を離れて、それが、日本の特別ではないと知りました。
この一年で死亡した被爆者は5729人。新たに名前が書き加えられ、慰霊碑に眠る被爆者は28万959人になったそうです。NO MORE HIROSIMA 、原子力を真剣に考える日。
 
庭のルリ柳が咲きました。