mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

日々の仕事

イメージ 1この素敵な笑顔のみなさんは被災地宮城県石巻のグランマたちです。友達から届いたプレゼントの中にありました。可愛い手作りのオーナメントです。
 「北グランマのクリスマスオーナメント」
     ―― 働くよろこびとこころの交流を ――
2011年3月11日の東日本大震災は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらし、多くの命、財産、そして仕事を奪い、人々の生活を今も脅かしています。沿岸部で漁業や衣料の製造に携わる女性たちもまた一瞬にして何十年も毎日続けてきた「仕事」を失いました。不安と孤独を抱える人々が日常を取り戻すために「日々の仕事」を創りだす。それが生活の糧となり、明日に生きる喜びの源となることを願う気持ちから「東北グランマのX 'masオーナメント」が生まれました。
 
暮れになって、今年はいつもにも増して、当たり前にある日々の暮らしが有難いと心から感謝しています。
これから、このオーナメントを飾ってその気持ちを忘れないでいたいと思います。
 
       今年もあとわずか数日となりましたね。ラストスパートですね  p^-^q