mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

私の好きな民藝 鳥取

イメージ 1イメージ 2












NHKアンコール放送 趣味どきっ!「私の好きな民藝 鳥取」を見ました。
またまた行ってみたいところが出来ました^-^ 鳥取民芸館。
こちらでその周辺を詳しく紹介しています→rhttps://co-trip.jp/article/11435/

イメージ 3

それから番組の中で紹介されていた、クラフト館岩井窯
山本教行さんは鳥取民藝運動のリーダー吉田璋也やバーナード・リーチに強く影響を受けたと言います。高校三年の夏休みには、バーナード・リーチが来日すると知り、ヒッチハイクで会いに行ったそうです。
心地良く暮らすために道具は美しさも必要。
道具は人の暮らしに直接影響する。
身の周りのものをもう一度見直そうと思いました。


イメージ 4
イメージ 5手で引いた線。機械ではこういう仕事はできません。

イメージ 6





イメージ 7
イメージ 8





私、この彫っている道具に注目しました。
ボロボロでテープがくるくる巻いてあります。きっとこれでないとダメなんでしょう^-^

山本さんがこのスタイルにたどり着くのに10年かかったと話されます。こういうものを作りたいと思っているうちは、おもうものが出来なかったと。ある時、ふと気づいたこと。この土だったら何が出来るだろう。そう考えてから思うものが出来たそうです。そのお話を聞いて思ったこと。あれがしたい、これがしたいと思いがちだけど、もしかしたら、自分だったら何が出来るだろうと思うことから始めたら、案外うまくいくのかな。発想の転換です。