mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

小さな旅、遠くまで散歩♪

イメージ 1イメージ 2新聞記事で見てとても心惹かれた「一箱古本市」に行って来ました。電車で少し離れた行ったことのない町。高砂朝10時。まだ迷っていました。お天気もいいなぁ。よし、行ってみよ!
行ってみて、良かったです^-^ 
いつも行動に移した時、良かったって思うんでイメージ 3す。行ってみたり、会ってみたり、食べてみたり、触れてみたり、そういうことは、本当に面白くて、楽しいです
←寂しくなったシャッターの下りた商店街に、トランクや箱に本を持ち寄って店主さんの個性で本が並んでいます。わくわく♪素敵な本を100円50円という格安でgetしました♥ 手作りのスコーンでひと休み♪
 
その後、高砂の街歩きマップを手に、ひと歩き♪古い街並みが本当に素敵で、あ~楽しかった~。 高砂の町並みは、歴史的景観形成地区に指定されていて、大正から昭和初期の建物が大切に残されているんですよ。
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は商工会議所になっている旧高砂銀行や、昔の病院などの、洋館。
 
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
謡曲た~か~さごや~の高砂神社。長寿の象徴であるご神木「相生の松」があります。りっぱな松がたくさんあって、なんだか心静まる不思議な雰囲気があって清々しい場所です。
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔、物資の集積場だったという堀川。海が近いんだな。
 
 
蔵や、普通に住んでおられる様子のある住宅も、雰囲気があって素敵です。住んでみたいな、高砂
 
イメージ 12イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
高砂駅の前のアンテナショップで、まち歩きマップをいただいて、歩いてこれら、すべてが3時間もあればゆっくりひと周りできます。
朝10時に家を出て、3時には帰っていました。約5時間の小さな旅。もしくは、遠くまで散歩?^-^だけど、なかなかに素敵で、楽しかったです。
やっぱり、動いてみなくっちゃということが、わかった一日でした。