mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

昭和モダンー加古川図書館

イメージ 1
 
加古川に行った日の朝刊に加古川図書館が存廃の岐路という記事が載っていました。駅からも近く、写真の建物がとても美しいので、良い機会と思い訪ねてみました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 加古川図書館は兵庫県の昭和モダンを伝える景観形成重要建造物に指定されているということ。
外観はアールデコ調で、玄関上のア―チ型のステンドグラスが美しい。存続には、耐震改修の工事費や、修繕費などの維持費に多額な費用が必要で、今年存廃について議論されるそうで
イメージ 3す。万が一取り壊すようなことになっても、ステンドグラスや備品は再利用し、また後世に残せるような建物を建てて欲しいなぁと思います。でも、この趣きを残すのは難しいだろうなぁ。
 
イメージ 4
イメージ 5