mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

伊丹、レオ・レオ―ニ展

イメージ 1
























電車に一緒に乗って家に帰った、ねずみのフレデリックです。イメージ 2
娘と、伊丹市立美術館「みんなのレオ・レオ―ニ展」行ってきました。
レオ、「スイミー」や「あおくんときいろちゃん」が有名かな。
今回の展覧会、レオの丹精なグラフィックアート、絵本の仕事、本物の芸術(と、図録に書いてあります)の三つの領域にわたっています。完璧な写実スケッチ。マーブルやコラージュなど工夫を凝らし、ユーモアのある絵本の作画。精神性を具体化した平行植物などの作品。深くこれだけいろいろなことが出来るのに、シンプルでほのぼのした絵本の仕事が出来たことが不思議です。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5