mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

人と暮らしと、台所~冬から春 3 小川糸さん

先週の画家牧野伊三夫さんに続き、HNHK「趣味どきっ!人と暮らしと、台所 

冬から春 」第3回は作家小川糸さん。楽しみにしていました。

人と暮らしと、台所 〜冬から春 (3)小川糸

初回放送日: 2023年2月20日

台所が映し出す、暮らす人たちの知恵や生き方の極意に迫る大好評シリーズ。

今回は作家・小川糸さんが登場します。2022年、森の中で暮らしながら執筆をしたいと

長野にも拠点を構えました。東京の自宅で愛用している調理道具と同じものをそろえ、

地元の食材を自ら調理して心穏やかな日々を送ります。創作活動には欠かせないという

清潔感あふれるすっきりとした台所を、極上の映像でつづります。

東京と八ヶ岳二拠点生活を楽しんでおられる小川糸さん。小説「食堂かたつむり」で
デビューされ、「ライオンのおやつ」「とわの庭」「ツバキ文具店」などは、私も
読みました。北欧での暮らしを書かれたエッセイやブログでの日記も拝見しています。
写真は、八ヶ岳のお住まい。山小屋風で素敵です。こちらはその室内。
大きな窓から光がたっぷり、明るくて、シンプルでモダンです。

こちらは東京のお住まいの玄関。「笑門」というのがいいです。

よくエッセイに登場する愛犬ゆりねちゃんの姿も見えます^-^

 

自分の好きな暮らしを、自分でデザインして、叶えていくのは素敵なことです。

自分の好きを具体化しているみなさん素敵です。住まいは基本です。

これから人生の最終章。老後を暮らすための生活を見直す良いタイミング。

「私なり」のではあっても、少しづつやってみたいなぁと思います。