mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

懐かしい思い出

昨日とっても素敵なことがありました^-^

子供たちが小学生の頃、ボランティアで放課後の図書室のお手伝いを

一緒にしていたTさんが、息子が日本画家になっていることを知り

連絡をくれました。うれしくて、久しぶり~ということで会いました。

その頃描いたおたよりや張り出しの原稿が手元に残っていました。

やっぱりジョージ^-^ 毎月出していたおたよりの3月の特別号の冒頭に

『 卒業しても、好奇心いっぱいのおさるのジョージ、素直で元気なマドレーヌ、

がまくんとかえるくんの心あたたまる友情、小さな図書室で出会ったおはなしや

仲間たちを思い出してね。これからもたくさんの本に出会ってください。

「本は友だち」忘れないでね。』と、書いています。

小さな図書室は、学校の空き教室を利用した図書室とは異なった絵本だけの図書室。

保護者のボランティアで毎週木曜日の放課後、貸し出しをしていました。

私自身10年の活動を通じて、たくさんの絵本と出合い『友だち』になりました。

学校から運営費の補助もいただき、みんなで検討して新しい本の選本をしたり、

ある日は青空の下でと計画して楽しかったことも思い出です。楽しかったなぁ。

20年前?!え、ホント。わぁ、月日の流れにびっくりです。

久しぶりに会ったTさんは、その頃と変わりなくて大好きなTさんでした^-^