mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

どろんこパーク 

NHK72時間ドキュメントを観ました。とても良かったです。

「どろんこパーク” 雨を走る子どもたち」

どろ遊びや火起こし、ウォータースライダーなどを楽しむ子どもたち。

舞台は川崎市にある「プレーパーク」と呼ばれる遊び場。

市の施設で入場は無料。NPOなどが運営し、

大人のスタッフのサポートのもと、子どものやりたいことが尊重されている。

木工に夢中になる少年や全身ずぶぬれで遊ぶ親子、

学校に居場所を見いだせない子どもの姿もある。

子どもたちは今の時代をどう生きているのか。

雨の3日間、小さな声に耳を澄ませる。
9月14日(水)午後5:00 ほか 放送予定へ 

石谷岳寛 ドキュメント72時間『“どろんこパーク“雨を走る子ども ...

学校で居場所を失くした子どもたちが、活き活きと過ごしています。

どろんこになって、歌をうたって、ダンスして、何をしてもいいこの場所で。

普通ってなんだろうと思う。学校に行けて、みんなとおんなじことが普通かな。

人にはそれぞれの普通があるね。病気の人には病気の人の今日が。

貧しい暮らしの人にはその暮らしが。いじめる人はそれが普通なのかな。

ここで過ごす子供たちにも悩みはたくさんあるはずだけど、ここでは

とてもいい顔をしています。

なにより、お母さんがどんなに安心しただろうと思って胸がキュとしました。

私も滑り台を滑ってどろんこにダイブしたいな。そしてあんな顔して笑いたい。

子供たちが小さかった頃、日暮れまで、時間を忘れて外遊び、木に登ったり、

湧き水に入ったり、庭でどろんこになって遊んだことを思いだしました。