mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

胸に溢れる思い

f:id:mietosannpo:20220112072940j:plain

美術科の先生方が当時作られていた季刊誌が復刻され、

恩師が送ってくださって夕べ届きました。

手に取った時からずっと胸がいっぱいだ。

長い人生には、自分史のエポック的な時があり、絵を学んだその頃は

まさにそのひとつだったと振り返って感慨深い。

その頃、絵というものに真正面からぶつかって学んだことは多い。

ただ、それに気が付いたのが今だという。いつも、過ぎてからわかる。

それでいいのかな。大丈夫、気づいていなかっただけで、しっかりと

自分の内面の骨格を作ったに違いない。

そこに、ちゃんと身をつけ、実をつけ、自分を形作って来た。のかな?

今からでも、遅くない。まだまだ遅くないと背筋が伸びました。

40年以上経ってなお導いてくださる先生方に心から感謝しています。

2022年。年明けから何かがまた始まった予感でいっぱいです。

 

f:id:mietosannpo:20220112075849j:plain

右端にその頃の私^-^ 学祭で体操着に制服のスカートをはいて

お手製のウサギの耳をつけてラインダンス♪ この後、最後は

教授陣の前で後ろ向きになってスカートをめくるという、もちろん

スカートの下は体操着のズボンはいてますけど、当時としては

画期的展開^-^ やんちゃな人が多かった美術科。

f:id:mietosannpo:20220112080348j:plain

その時の展示。右のキャンバスに向かう級友を描いています。

制作の苦しみも、級友との切磋琢磨も、先生とのやりとりも、

なにもかも、とにかく楽しかった日々。

 

後になって思い出し良かったと思える日々を今日も過ごそう。