mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

とんど

f:id:mietosannpo:20220110071955j:plain

昨日は近所の神社でとんど焼きがありました。

屋外なので、マスクして集まり、いつも通り執り行われました。

わが家も玄関や床の間のお飾りを持って行きました。

のんびりお正月も過ぎ、いつの間にか早10日。今日は成人の日。

明日は鏡開きなので、大好きな小豆を炊きましょう。

 

ところで、昨日は和やかだった神事の後、なにやら少し離れたところで

異変があった様子。誰か倒れているようです。・・・心配。

仕事柄こういう時のために、救命救急の実習を繰り返し受けています。

胸がザワザワ。傍観していてはいけない。うまく対応できるかな。

たぶん考えていたのは数秒だったと思いますが、躊躇しました。

近寄ると、高齢のご婦人が横たわって周りの人が心配そうにしています。

意識はあり、右の太もも当たりが痛いと言っておられます。

身分を告げて、社務所に座布団を取りに行ってもらってる間様子をみます。

砂利の上なので、後ろから腕を回し腰を上げ、差し込んでもらいました。

自治会の会長さんが来られ、名前を確認してご家族を呼ばれ、

念のため救急車を呼ばれて、ご家族も来られたので、帰りました。

昼過ぎ、息子さんご夫婦がていねいにお礼に来られ、大腿骨が外れており、

麻酔をして処置され2,3日念のため入院されたとのことでした。

とりあえず、お役に立てて良かった、の出来事でした。