mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

雨音と貝殻

f:id:mietosannpo:20210819112405j:plain

f:id:mietosannpo:20210819112448j:plain

今日も雨降りの一日。今年も海に行けなかったなぁ・・・

と、仕方なく前に行った時に拾った貝殻を出して眺めてみたり。

山も近く、海も近い、大らかな瀬戸内の呉で育った私は海が大好き。

今、住んでいる姫路のお城のすぐそばは、街なかで便利なうえに、

お城の原生林や、神社の鎮守の森、緑豊かな散歩道、

徒歩圏内に、美術館、図書館、文学館、博物館、動物園など、

公共の施設もたくさんあり、老後には申し分のない環境です。

ただひとつ。海が近くにないことが残念。それくらい我慢しなきゃ。

ですが、これが私にとっては重要事項。

近くの神戸などに出向いたときは、車窓から海が見え始めると、

とてもうれしくて、呉を思い出したりします。

なのですが、泳ぎは苦手。もっぱら浜辺でバチャバチャ^-^

そして、貝殻やつるつるした石やシーグラスを見つけるのが大好き。

雨音を聴きながら、ある日の海辺の一日を思い出しています。