mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

第二の人生③ スイートポテト

f:id:mietosannpo:20201117144014j:plain

f:id:mietosannpo:20201117150603j:plain

日曜日教会のバザーでいただいたサツマイモ。

今日はスイートポテトに変身^-^ これも第二の人生?

美味しく出来ましたよー🎵

作り方は、とってもだいたい。サツマイモ3本蒸かして、裏ごしして、

生クリーム気持ち、和三盆40g、バター50g、バニラエッセンス少々

クッキングシートを敷いた型に半分くらい、残りの半分を絞り出しで飾り

サイコロに切って残しておいたサツマイモをトッピング。

バターをのせて、オーブンで少し焼目がつくくらい焼きます。

この時、とってもいい匂いが部屋いっぱいに漂います。これもごちそう。

作り方は改めて検索してみると、いろいろあるみたいです。

砂糖やバターの分量も。生クリームでなくて牛乳だったり。

バターも無塩になっていたけど、ちょっと塩気があった方がいいかなと、

私は塩分控えめのよつ葉バター、よつ葉バターにはこだわります^-^

玉子を入れるというのもあるみたい。

蒸かしても、茹でても、焼いても焼かなくても、型もいろいろお好みで。

さつまいも、ただ焼いて食べてもじゅぶん美味しいですものね。