mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

経年劣化 or 経年美化

f:id:mietosannpo:20200909151033j:plain

f:id:mietosannpo:20200909151125j:plain f:id:mietosannpo:20200909151203j:plain

f:id:mietosannpo:20200909151301j:plain f:id:mietosannpo:20200909151345j:plain

NHK「世界はほしいモノにあふれている Japan!究極の台所道具」

夕べ再放送みました。いつもは外国の素敵な生活や素敵なものを見れる

この番組が好きです。今回は日本だって世界だよ、という訳でJapan。

その中で輪島の湯宿「さか本」が紹介され、それが素晴らしくて。

シンプルの極み。つつましい美しさと表現されています。

https://www.yuyado-sakamoto.com/

こちらも興味深く読めました宿主「坂本進一郎さんの世界」

https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu001002/

番組では、動くバーナードリーチの貴重な映像が見られたり

漆器を前にリーチが大粒の涙を流したという逸話を聞けたり

見どころたくさんでした。

最後は三浦春馬さんが愛用の漆器をスタジオで披露。

説明する三浦春馬さんが「経年美化」と言われたことが

最近年齢を重ね人も物も「経年劣化」するのは仕方ないと

ちょっとネガティブにとらえていた私に光明となりました。

そっかぁ「経年美化」ただ古くなったと思うか、それを美と

とらえられるか、それはその人の見かた、感受性なんだ。

毎日の食事に二年くらい使っていますと三浦さん。残された漆器

ずっと使って欲しかったなぁ。とてもとても残念です。