mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

希望

 

f:id:mietosannpo:20200402154607j:plain

スイトピー。お部屋にもいっぺんに春が来ました。

お花はいいですねー 明るい気持ちになります。

コロナで心配なニュースが続く中、今日は筋ジストロフィーの新しい治療薬が

承認されたとの報道。これまで薬も治療法もないといわれていた病気です。

去年、わかった娘の病気もお薬も治療法もないと言われる難病でした。

2001年の文部科学省から発表された「未来技術の実現予測」では

「自己免疫疾患が2021年に完治可能となる」と予測されています。

今回のニュースはその予測に1歩も2歩近づいたような希望が見えました。

遠いと思っていた2021年。現実味のない予測に突然光が差しました。

 

筋力が次第に弱まる難病の筋ジストロフィーの新しい治療薬を、

厚生労働省が3月25日承認した。これまでは進行を遅らせる対症療法が

中心だったが、新しい薬は筋肉細胞を支える物質を体内で作れるようにする。

今後、公的医療保険が適用される見通し。