mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

やかまし村の子どもたち

私の映画ベスト1は間違いなくこれ「やかまし村のこどもたち」です。
1986年のスウェーデン映画。原作は、リンド・グレーンです。
今日は、二人の娘もお休み、私も午後から休みだったので、久しぶりに
のんびり鑑賞しました。癒されました~♪
かまし村はこんなところ。3軒のお家の6人の子どもたちのお話です。
イメージ 2
 豊かな自然と、素朴な暮らし、のびのびとユニークな子供たちに、観ていると自然に笑顔になります。
 
イメージ 3
これが、やかまし村のみんな。
何かの記念日はみんな正装して写真を撮ったり、
ダンスをしたりしますし、年中行事も大切にしています。
お家も、家具も、暮らしの道具も、お洋服も、みな素敵。
大好きです。エピソードも楽しいです。
こうゆう暮らしあこがれます。仲間に入れて欲しいなぁ。
小さい頃、テープが擦り切れるほど観たやかまし村。
一昨年の誕生日に子供たちから、続編も含むDVDの
プレゼントボックスをもらいました。
やっぱり、たまに観なくちゃ^-^ 元気もらいました♪