mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

大好きおさるのジョージのひみつ

イメージ 1突然始まった「大好きおさるのジョージのひみつ」!
あ―知らなかった。録画録画^-^
土曜日の朝、毎週アニメーションのおさるのジョージを観ることを楽しみにしています。夏休みだからかな。今日は特別番組のようです。いろんなことを知りました。
絵を描いたハンスとお話を書いたマーガレット・レイ夫妻はユダヤ系ドイツ人。ナチスに追われてパリから逃げます。
自転車にコートとジョージの原画を持って↓
 
イメージ 2
 
 
パリからスペイン、そしてブラジル、やっとのことアメリカに渡った夫婦、一年後に絵本は出版されます。
明るくて、楽しくて、優しさに満ちたお話おさるのジョージが大好きですが、大変な環境の中で生まれたことや、レイ夫妻に戦火の中を逃げながら大事にされたと知って、それが、今、そんなことをちっとも知らない私やたくさんの人の大好きなお話となっていることに、なんだか胸が熱くなりましたp_-
 
東京松屋銀座8階では「おさるのジョージ展」
8月9日~21日開催されるようです。