mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館へ行こう ときどきおやつ

いつも通っているところ、気になっていたところ。 北海道から鹿児島まで、個人美術館から文学館まで。人気スタイリストが、 全国各地の、街に馴染んだ、居心地のよい、24の小さな美術館をご案内します。 お土産やカフェなど、鑑賞後のおたのしみもあわせて。…

姫路城マラソン2023

姫路城を舞台に市民らが健脚を競う「世界遺産姫路城マラソン2023」が 2月26日の日曜日に開催される。 姫路城マラソンは「平成の大修理」完成を記念して2015年から始まり、 毎年2月に行われてきたが、2020年はコロナ禍で大会4日前に中止。 21年、22年も開催さ…

しあわせ報告書

見えるかなぁ。ピンクのペンって^-^ コピーにも写りません。 片づけをして出てきた末っ子との落書き? 20年も前のものです。 当時、末っ子小学2年生。ピンクのペンとか好きそうなお年頃かな。 私ウン歳。そんなに変わりません^-^ お互いに「しあわ…

まるく、かわいくなりました。

出会いってありますね。今日、大好きな広島のお菓子はっさく大福が近所の マーケットで買えるとチラシが入っていたので行きました^-^ そこの2階に本屋さんがあっていつものようにのぞいてみました。 私の前にいたおじいさまが迷わず手に取って買われたの…

今日はネコの日

私は福。こわがりでマイペースな猫です。 今日2月22日はネコの日って言うらしいの。それって子供の日みたいなもの? 何か、お祝いするのかなぁ。福は特別にチュールがもらえたらそれでいいです。 あ~それにしても、温かい毛布の上って気持ちいい~ こっ…

人と暮らしと、台所~冬から春 3 小川糸さん

先週の画家牧野伊三夫さんに続き、HNHK「趣味どきっ!人と暮らしと、台所 冬から春 」第3回は作家小川糸さん。楽しみにしていました。 人と暮らしと、台所 〜冬から春 (3)小川糸 初回放送日: 2023年2月20日 台所が映し出す、暮らす人たちの知恵や生き方の極…

タンポポ

今日2月19日の誕生花はタンポポ。毎日送る母への葉書に描きました。 明るい黄色は元気をもらえます。 先週はマイナンバーカードを作ったり、昨日はお家で確定申告、厄払い、 夕方はオミクロンワクチン5回目を接種しました。毎回熱が出るのですが、 今回…

厄神さん

今日は近所の神社の厄神さんに行ってきました。 長い長い階段を上がり、厄年の娘の厄除け祈願してお祓いをしていただきました。 「厄神さんお願いします」紅白の大御幣やお守りをいただきました。 厄除け饅頭や厄除けそばを買って帰りました。今日の夕飯はお…

D-artART 2023

「D-art ART2023」 2 月16日(木)→21日(火)大丸東京店 11階催事場 https://dmdepart.jp/d-artart/ 豹の作品を中心とした作品の展示になります。 かっこいい展示内容になりました!関東にお住まいの方、お近くにお越しの方は ぜひともご来店いただけますと…

人と暮らしと、台所 ~ 冬から春2 牧野伊三夫

NHK「人と暮らしと、台所~ 冬から春2」牧野伊三夫さんを観ました。 番組も、牧野さんも好きなので楽しみにしていました。 台所が映し出す、暮らす人たちの知恵や生き方の極意に迫る大好評シリーズ第3弾。 2回目は画家・牧野伊三夫さんのご自宅を訪ねます…

愛を育む日

今日はバレンタインディ。 もはや新しい愛を伝えることのなくなった私たちには(私たち?^-^) 日頃買えない美味しいチョコがみつかるうれしい日、楽しみにしています。 今年はドライフルーツ入りや、可愛いクッキー缶がたくさんありました。 もちろん、…

赤ちゃんの布ボール

初孫くんに布ボールを作っておくりました。 毎日のように「みてね」というアプリでお嫁さんが動画や写真を送ってくるのを 楽しみに観ています。先日、同じ年ごろの赤ちゃんと遊んでいて布ボールの取りっこ をしていたので、子供が小さい頃作ったことを思い出…

それでいい

今日のprimevideo「ベイブ 都会へ行く」を観ましたよ。 動物がたくさん出てきてハートフルなお話でほっこり。 ベイブ、可愛いー 子ブタのけなげな活躍で、世界中を笑いと涙の渦に巻き込んだ「ベイブ」の続編。 牧羊犬コンテストで優勝したベイブは一躍、時の…

あべのハルカス 日本画展

展示のご案内です。 父になった息子、粛々とぶれることなく歩んでいます。 今日は少し暖かい春の雨降りの朝。春はすぐそこまで来ています。 人生にもあるのかな三寒四温^-^ 寒い日はちょっと辛抱、暖かい日にはほんわか笑顔でやっていこう。 夕べはお父さ…

ターザン

今日は夫さんのお誕生日。大阪に住む末っ子も夕べ帰ってきました。 私も仕事がお休みだったので、昼間はのんびりと一緒に映画鑑賞。 primevideoで「ターザン」を観ました^-^ 私たちはアドベンチャーが好き。ロマンスがあれば無敵。 強くて優しくてカッコ…

小鳥のポーチ ②

出来ましたー 小鳥のポーチ。 本に載っていたのと、ちょっと違うかもですが^-^ というのも、作っていくうちに思っていたよりサイズが小さかったので、 持ち歩くというより、カバンの中に入れて持ち運ぶサイズと気づきました。 なので、足やとさかはなしに…

小鳥のポーチ

今日は図書館の本の返却日。 返す前に借りている本から、もうひとつ作ってみようと夕べから作り始めました。 小鳥のポーチ。実用的ではないけれど、お話を感じるとても好きなデザインです。 どんな小鳥さんが出来るのかなぁ。^-^楽しみです。

福と過ごす日々

2年前の節分に我が家にやってきた福。福との出会いは偶然の奇跡。 2021年の節分は2月4日でした。その日、お友達の家を訪ねた帰り道だった 私はいつもは通ることのないひとつ東の路地を自転車で通っていました。 小さな小さな子猫が、たまたま降った前…

立春大吉

昨日の節分、七つの具を入れて恵方巻。南南東を向いてお願いごとをしてパクリ。 我が家の七つの具は。キュウリ、玉子、エビ、マグロ、アナゴ、椎茸、かまぼこです。 のりは、美味しく食べきれる大きさ2/3に切って小さくします。 ミシン線があって食べやす…

姫路神社 節分祭

今日は節分。近所の姫路神社の節分祭に行ってきました。 姫路神社はお城のすぐそばにある小さなとても趣のある神社です。 古くからの習わし通りに、神事が執り行われました。 お城の近辺は火気厳禁。消防車待機の中、お城のそばで炎が見られるのは 一年に一…

可愛くて強いパンジー

今日2月2日の誕生花はパンジーです。母にもパンジーを描いて送りました。 パンジーは可愛いくてとても強い花です。たくさん咲いて、長く咲きます。 先日の大雪に萎れてしまった鉢植えもありますが、雪がとけてパンジーは 元気に咲いています。すごいね、パ…

おさるのジョージ うきうきマーケット

用があって駅前まで出かけたので、ただいま山陽百貨店で絶賛開催中の 「おさるのジョージうきうきマーケット」に行って、うきうきしてきました。 おさるのジョージが大好きです。いたずら好きで、失敗もたくさんします。 でも。世の中が、失敗もしない真面目…