mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子のおやつセット

今日は近所に住む友達のお誕生日。 毎年ささやかなプレゼント交換をしています^-^ ご主人は海外に赴任、子供たちは東京の学校に、愛犬を最近看取り、 大きなお家に1人の時間がふえた彼女が心配です。 時々一緒にお茶の時間を過ごしたりもしますが、1人…

Coda あいのうた

昨日は、今月の全部の仕事が終わって、ホッと一息。 家に帰り涼しい部屋で、お休みだった娘とprimevideo見放題サービスで映画鑑賞。 去年アカデミー賞を取った「Code あいのうた」があがっていて観ました。 家族と青春、障害と才能、歌もあり、時にコミカル…

展覧会 2022夏

近々の展覧会2つ ご案内します。 ひとつは、京都市京セラ美術館にて「線と円」に 豊橋で審査員奨励賞をいただいた「永遠」を出品しております。 印刷物ではわからない細やかな表現を見ていただける良い機会を 再びいただきました。 もうひとつは、神戸田中…

小玉スイカが出来ていました^-^

雨が続き、外植えのものたちは水やりを控えていました。 狭い通路に植えているので、家とお隣との柵の間は風通しも悪いようで、 かぼちゃは葉を茂らせたあと、いくつかの実も大きくなる前に落ちてしまいました。 ちょっとがっかり。トマトは元気よく毎日収穫…

和紙糸で編むネットバッグ・スクエア型

娘に何か編んで欲しいなぁと言われていたけれど、急がないと思って、 後回しになっていた手編みのバッグが出来ました。 おしゃれさんなので、手編みのバッグなんて本当に持つのかなぁと、 のんびり構えていましたが、本当らしいので^-^。 形は青木恵美子…

からだにも美味しい夏のジュース

今日も暑くなりそうです。暑い日はスイカ^-^ スイカが大好きです。 毎年毎日食べていますが、今年はジュースも作ってみました。 渡辺有子さんの本「夏とごはん 元気なときも バテたときも」が大活躍 ゴーヤもたくさんいただいたので、ジュースにして一気…

大暑

昨日は「大暑」暦のうえで一番暑い日といわれています。 暑気祓いに、土用の丑の日でもありうなぎを食べました^-^ 奮発して鰻屋さんで特上の焼きたてうなぎ一年に一度の楽しみです。 ちなみに「う」のつくもの、瓜( キュウリ、スイカなど)梅干し、うどん…

「黒猫ノロと世界を旅した20年」を旅してみる

本屋さんで、あれっ、どこかでお会いしたあなたは・・・ そうだ、黒猫ノロさんだ! 去年2021年私と一緒に過ごしたあなたですね。 著者平松謙三さんと愛猫ノロさんが世界を旅した記録が手帳になっていたものを 使わせていただいていました。 本にはもう少…

ゴーヤのかき揚げ

ご近所から折に触れあれこれおすそ分けいただきありがたいです。 ゴーヤも今が収穫時期。たくさんいただきました。 チャンプルーも美味しくいただいて、まだまだたくさんあるので、 どうしようかなぁと考えて、昨日はかき揚げにしてみました。 エビとコーン…

お裁縫箱

昨日は大雨になりました。外出はお友達が車を出してくれてお買物も済み 早めの帰宅。ゆっくり過ごすことが出来たので、お裁縫箱を整理しました。 木製の飾り彫りがあるお気に入りのお裁縫箱です。 子どものいなかった父母の養女になった私。父の兄夫婦が本当…

美味しい楽しいモーニング

行ってみたかったはまもと珈琲に友達とモーニングに行ってきました。 私はプリンとアーモンドトーストをいただきました。 姫路の珈琲専門店 - はまもとコーヒー (hamamoto-coffee.com) 私の大好きな昔ながらの固めプリン^-^ アーモンドトーストは姫路の名…

水まんじゅう

一年一度の健康診断がやってきた。この日のために、この日のために?^-^ しばらく甘いのもを控えていました。体重も2㎏近く減らし、毎年少しでも 良い結果が欲しいのでがんばるという、これではテストの一夜漬けですね。 健康診断の会場の近くに、大好き…

イタリア製のサンダル

ヌメ革のサンダルが欲しくてsale中のデパートに。 いろいろ見て廻って、やっと探していたのに近いものが見つかった。 現品しかなく、1㎝もサイズオーバーなのが・・・う~ん 迷ったけれど、そこはサンダル。何度も履いてみて購入を決めました。 おじさんの…

白い小花のワンピース

ワンピース2枚目完成しました。1枚目を作ったら楽しくて、 スイッチが入りました。スイッチが入った時の私最強です^-^ 駅前の手芸屋さんが閉店して新しく会員になった手芸屋さんから 今月いっぱい2割引きの葉書が届いていたので、布を3メートル買い、…

麻のワンピース

出来ました^-^ サラっと軽くて涼しい麻のワンピース。 去年駅前の手芸屋さんが閉店するsaleで買った麻の生地とパターン。 今年も作りそびれてしまいそうで、やっと、形になりました。 作ることは、やっぱり楽しくて、私は作ることが好きだーと 思いました…

ベランダのブルーベリー

ブルーベリーが色付きました。 今日が食べ頃かなぁと、日々膨らむ実を眺めています^-^ 植木鉢のブルーベリー、数は少しですが一粒は大きいです。 ハーブの寄せ植えのイチゴは小さい小さいのがいくつか。 イチジクも、サクランボも、まだ実がついたことが…

新しょうがとレモンのジンジャエール

きれいな新生姜。今年はあっという間に梅雨が明けて、早い夏の到来。 連日の暑さに、梅や紫蘇のさっぱりした飲み物を繰り返し作っています。 そろそろ飲み切ってしまいそうなので、昨日は 「新しょうがとレモンのジンジャエール」を作ってみました。 材料★新…

ちいさないきものと日々のこと

手のひらに乗るほどの小さな本「ちいさないきものと日々のこと」 小さな猫や犬との出会いや別れ15の小さなエッセイが綴られた もりのこと文庫の本を買った昨日。夕方、家とお隣の間の側溝で 猫が冷たくなってみつかった。時々、その猫はご近所でご飯をもう…

悲しい出来事

安倍晋三元首相が亡くなられた。元首相であるからではなく、 どんな立場のどんな人であっても、命を奪われてはいけない。 ご夫人と仲が良い様子も折にふれて伝えられていたので、 お気持ちを察するに余りある。ご冥福をお祈りしたい。 ロシアプーチン大統領…

甘酒シャーベット

渡辺有子さんの本「夏とごはん」「日々の食材ノート」が好きです。 「日々の食材ノート」は毎日食べるものについて1年間書きためたノートです。 美しい写真と文章はオール手描き、まるで渡辺さんのプライベートなノートを みせてもらっているような楽しいも…

七夕さま

今日は七夕さま。いわさきちひろさんの描く世界が好きです。 台風が過ぎ、今日は朝から良いお天気です。夜にはお星さまも見えるかな。 彦星さんと織姫さん会えるかな。 さあ、涼しいうちに今日は朝顔を植えます。

お誕生日

野原や道端に咲いている小さい小さいお星さまのような花。 可愛いなぁと思っていたけれど、今日その名前を知りました。 「ニワゼキショウ」という名前でした。毎日母へ葉書を描いています。 誕生花をもう2000枚以上描いているのに、まだまだ初めて知る花…

京都日本画進展の作家達展

続けて、展示のご案内です。京都伊勢丹にて11日まで。

京都日本画家協会第9期展 

昭和16年(1941)に竹内栖鳳、菊池契月、西山翠嶂、川村曼舟、橋本関雪らにより発足した 「京都日本画家協会」。会派を超えた会員相互の交流と、京都画壇としての後進育成を目的と した団体で、現在、京都を中心に活躍する約560名の作家で構成されています。…

夏の朝

夏の朝が好きです。昨日の暑さも和らぎ、静かで空気も澄んでさわやかです。 一晩寝て身体も疲れも取れて軽くなったよう。まっさらな一日の始まり。 週末休みの朝は特にのんびり。お隣の公共施設のお庭の裏手に面しているので 植え込みの木々がありがたいです…

青いクレマチス

クレマチスも好きな花です。バラと相性が良いこともありいくつか集めています。 バラもクレマチスも、お花屋さんで好きなものに出会ったら後で後悔しないように なるべく買うようにしています。珍しいものは特に。出会い、大切です。 今日は、とても可愛い青…