mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボ

季節のくだもの。サクランボ。可愛いです。 夫さんが持ち帰ってくれた佐藤錦。娘がいただきものをしたり、 うれしいサクランボ重なりで夕べはさっそく食べ比べしました。 う~ん、それぞれ甘くて美味しいなぁ^-^ わが家の今年買ったサクランボの苗木。ま…

朝の楽しみ

今朝もプランターや狭い隙間ファームをパトロール 朝の楽しみです^-^ キュウリくんはなぜか自分でひっくり返って大きくなっています。 ミニトマトも鈴なり、赤くなり始めました。カボチャはのびるのびーる いい実を収穫するためには、本当はそろそろ摘心…

ぶらり城下町散歩白鷺町 3日目

お城が正面に見えますか~ 細い道ですがイベント中は通行止め。 昔々お殿様がいた頃?この通りはお店が左右に並び賑やかだったそうです。 昨日日曜日、夫さんも一緒にぶらぶら。またまた行ってみました。 お買物の行き帰り通り道でもあるので皆勤賞です^-…

桃と甘酒ヨーグルトのセミフレッド

これはアイスケーキですよー 郵便受けに定期的に投函されている地元のミニコミ誌「LIVIHG姫路」で 紹介されていたブンセンのレシピ「桃と甘酒ヨーグルトのセミフレッド」 作ってみました。提供がブンセンですから甘酒ですね^-^ 材料★桃缶黄桃缶各80g …

ぶらり城下町散歩白鷺町 2日目

夕飯の買い物がてら、昨日に続き行ってみました。 24日・25日・26日の3日間あるこのイベントは日替わりで出店も 異なります。今日はフレンチのお店の今日限定の焼き菓子がお目当てです。 昨日訪ねた手作り雑貨と古本やさんに写真を持って行きました。…

ぶらり城下町散歩白鷺町 1日目 

『 ぶらり城下町散歩白鷺町 』に行ってみました。 姫路市は令和2年度末に、「居心地が良く歩きたくなるまちなか」を 目指し、「姫路市ウォーカブル推進計画」を策定しました。 その一環として社会実験を実施し、道路などの公共空間の利活用の 仕組みを検証し…

梅のソーダ

きれいな黄梅。部屋中に優しくて甘い梅のいい匂いがしています。 梅シロップも、紫蘇ジュースも飲み切り、次は・・・と、考えているところでした。 お店にきれいな黄梅が並び始め、さっそく黄梅のシロップを作りました。 材 料★ 黄梅500g グラニュー糖5…

マンゴープリン

マンゴーやサクランボをいただいたのでさっそくマンゴープリン作ってみました。 最近すっかりはまっている若山曜子さんの「はじめてのほうろうバットのおやつ」 簡単で本当に美味しいのです^-^ 材料★マンゴー300g(冷凍でもOK) A ドライマンゴー…

健やかな成長を祈って

今日は初孫君のお宮参り。心配していたお天気も良く無事終わりホッとしました。 向日神社に参拝。緑が美しい参道。重要文化財の本殿。美しい神社です。 初孫くんを抱っこしお着物を掛けて、皆で並んでご祈祷を受けました。 無事に生まれたことを感謝し、これ…

ANOTHERSKY ローラ

チャーミングな人、ここにもうひとり。モデルのローラさん。 天真爛漫なキャラクターでテレビで人気者だったイメージですが、 先週の日曜日、アナザースカイ復活スペシャルで久しぶりに見た ローラさんもまた、衣食住、環境に配慮した生活にシフトして、 サ…

チャーミングな小屋・チャーミングな人

NHKスイッチインタビュー「建築家藤森照信×モデル森星」 世界からも注目される「奇想天外」な建築で知られる建築家・建築史家の藤森照信。 彼に会いたいと願ったのはファッションモデルの森星。 再放送観ました。何度か書いていますが、小屋が好きです^-^…

静かさとエネルギッシュの調和

昨日は久しぶりの美容院。末っ子が行っている美容院は予約の時間は一人と 決まっています。静かな静かな個室で、静かな静かな方が切ってくださいます。 ゆっくりと流れる贅沢な時間の中で、自分はエネルギーを無駄使いしているなぁ と振り返り静かな人にあこ…

ささやかな収穫

毎朝、野菜たちを見て廻るのがささやかな楽しみ^-^ 今日はどうかなぁ。 カボチャは次々に花をつけています。鮮やかな黄色がきれいです。 ながーく伸びました。可愛い実もついています。スイカも生育中です。 ピーマン、トマト、キュウリがひとつひとつと…

毎日っていいな

大好きな街並み、我が家の食卓、友だちとのおしゃべり、両親との思い出...何気ない日々のひとつひとつがこんなにも愛おしいなんて。すべての人の毎日が健やかで、小さな幸せに満ちていますように――著者の祈りが光となって降り注ぎ、せわしない暮らしのなかで…

本は素敵

絵を郵便局へ持って行った帰り、時間もまだ3時、ちょっと緑の中を自転車で。 お城の北側は広い公園にも、お濠沿いにも、街路樹も、緑でいっぱい。 動物園、美術館、博物館を通り抜け図書館へ。ゆっくり選ぶ。 借りたのは5冊。 「芸術家の愛した家」「しあ…

私のルーティーン

昨日福ちゃんのルーティーンを書きました。今日は私^-^ 最近はいつもの毎日に、午後は頼まれていた絵を描いていました。 肖像画です。やっと出来上がりホッとしました。 朝はだいたい5時半前後に起床。まず最初に一回目の洗濯をまわします。 次に、昨日…

福ちゃんのルーティーン

最近の福ちゃん。気配を消してみんなを心配させるのが得意です^-^ 何カ所か捜索ポイントがありますが、ここもそのひとつ。 2階の洗面所の棚の上です。空き箱が置いてありそこに隠れて?います。 何度か網戸を破って脱走しているので、探す時はドキドキで…

爽やか紫蘇ジュース

6月は、やってくる夏の準備。アンテナショップの季節の食材も夏仕様。 赤紫蘇が出ていたので、紫蘇ジュースを作りました。 梅シロップが冷蔵庫で出来上がるまでの待ち遠しい間にこちらは作ってすぐ飲めます。 たくさん出来たので、↑ゼリーも作りました。き…

紫陽花の小路

しとしと雨降りの日曜日。雨の日のお散歩も好きです。 静かで雨に洗われた緑はいよいよに美しくいつもの道もちょっと違う雰囲気。 久しぶりに歩く「千姫の小路」は、紫陽花がきれいに咲いていました。 ん? 張り紙発見! 6月13日 樹木伐採作業のため通行…

初夏の寄せ植え

玄関前は季節の寄せ植えを置いて楽しんでいます。 春には色合いも明るいパンジーやビオレ、チューリップを植えていましたが、 6月になったので、週末は球根は掘り上げ、種を取り、植え替えをしました。 毎年、夏の暑さに強い日日草や大好きな星型のイトソマ…

季節の家仕事

爽やかな週末の朝です。春に咲いた球根の掘り上げや植木鉢の整理をしました。 少し咲き残っている花もコップに挿してお部屋に飾って楽しめます。 ちょうど友達から届いた手紙にポーラ美術館に行ったと書いてあり、絵葉書が 入っていました。可愛いパンジーに…

6月の楽しみ梅シロップ

6月になってきれいな青梅が出始めました。 昨日、さっそく今年も買ってきて梅シロップの準備をしました。 青梅1㎏ きれいに洗って、2時間くらい水につけてアクを抜きます。 きれいなタオルで優しく拭いて水気を取ります。 竹串でヘタを取り、ジップロック…

豊かな農村生活

Kənd Həyatı - ホーム | Facebook primevideoや、寝る前はyoutubeをよく観ます。 のどかな暮らしや、素敵な建築、可愛い子供の様子を紹介したものなど。 最近のお気に入りは、アゼルバイジャンという国の農家の四季の暮らしを 紹介したもので、動画のほとん…

グレープフルーツと紅茶のゼリー

6月です。今日は爽やかな良いお天気となりました。 お天気が良いと日中は暑い日も増えてきて、ひんやりさっぱりしたものが 恋しい季節になりました。お気に入りの若山曜子さんの本にも美味しそうな ひんやりデザートがたくさん載っています。 その中から、…