mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千姫ボタン園

雨降り予報にそろそろ最後かなぁと、姫路城の千姫ボタン園に行って来ました。 あ~残念。少し残っていたけれど、数日前の雨ですっかり落ちていました。 この前、お花見に訪ねた時はまだまだ固い蕾だったので、ちょっとのんびりして しまいました。毎日のよう…

Cafe La DaDa

フリーダと並ぶ姫路おススメのお店がこちら「CafeLADADA」 久しぶりに行ってみました。昔はお給料日に必ず行っていた駄駄^-^ 濃い目のしっかり入れられたコーヒーをゆっくり飲むのが楽しみでした。 昔は「駄駄」って言ってたけど・・・名前は変わっていま…

喫茶フリーダ

「名建築で昼食を」「ちょっこっと京都に住んでみた」「スナックキズツキ」 を、立て続けに観て、ちょっと懐かしい喫茶店に行きたくなりました。 仕事が休みの娘を誘って行ったのは「フリーダ」 内装も、家具も、BGMの選曲も、メニューも、とても素敵です。 …

春の恵みの天ぷら

昨日はお天気も良く。かごとリュックを持って、ブラブラ歩いてお買い物へ。 宍粟のアンテナショップは春の恵みでいっぱい。お店の人のお話では、 今日雨の予報だったので、タケノコがたくさん出ているとのこと。 そして手頃な値段になっていました。白くきれ…

スナックキズツキに行って来た

primevideoで訪ねた「スナックキズツキ」 ある路地裏にひっそりとあるスナックに傷ついた人が訪ねてくる。 迎えるのは原田知世さん演じる店主トウコさん。 疲れた人はポロッと愚痴をこぼす。 その愚痴に思わずクスッと笑えたり、そうだそうだと頷いている私…

ちょこっと京都に住んでみた。観た。

「名建築で昼食を」を観て東京の素敵を少し味わった気分。 味をしめて、今度は「ちょこっと京都に住んでみた」 木村文乃さんが姪っ子をナチュラルに好演。 京都に住む大叔父の家で過ごす数日は実に魅了的です。 『ちょこっと京都に住んでみた』で訪れたロケ…

春のごちそう

朝掘りタケノコ。 お家で出来たエンドウはきれいな緑。鳴門の新芽わかめと。 柔らかくて、とても美味しい春のごちそうです。 ちょっと固いところも細く切ってチンジャオロースにして

桃源郷

仕事をお休みする仲間の代わりに1カ月週一回訪問することになったMさん。 新しい家が並ぶ静かな住宅地は自転車が通るのでいっぱいな細い道を進む。 長い塀と引き戸がMさんの家だ。 ガラガラガラ「おはようございます」と声を掛けて引き戸を開けると、 わぁ…

HANSHIN Art Meeting

■阪神梅田本店 8階ハローカルチャー1・2・3・4 ■4月20日(水)→ 4月26日(火)(最終日は午後5時まで)■「美術散歩」https://www.hanshin-dept.jp/dept/e/bizyutsusanpo/ “もっと、暮らしにアートを。”をテーマに、ギャラリーがおすすめする、新進気鋭の現…

プリン・ア・ラ・モード

ドラマ「名建築で昼食を」を観ていたら、昔ながらのプリンアラモードが 食べたくなった。カフェのパフェではなくて、喫茶店の。 なんとなくの、感じで作ってみました^-^ なんとなくうまく出来ました。 イメージ通りです。美味しいなプリン・ア・ラ・モー…

おいしい可愛い名建築散歩

primevideoの見放題でまたまた発見「名建築で昼食を」観ました。 物語仕立てになったドキュメンタリーのような全10話からなるドラマです。 カフェの開店を夢見る女の子と、「乙女建築」巡りを趣味とする建築模型士の 中年男性が出会い、一緒に名建築巡りを…

姫路城周辺八重桜満開

お城周辺の桜は終わって、今は北側の公園の八重桜が満開です。 ポンポンみたいにまあるい形が可愛い。青いネモフィラのジュータンも 広がっています。 お城の南の大通りの内側も八重桜のアーチが出来ていてとてもきれいです。 どちらも観光ではちょっと気づ…

95歳のお誕生日

玄関前のチューリップも咲き揃い、色も段々濃くなりました。 今日は島根に住む母の95歳のお誕生日。 昨日送ったプレゼント届いたかなぁ。 施設のお世話になり、いつも車いすで帽子を被っている母に、これから 春夏用の明るい色の絹のキャップに、ボタンを…

ようこそ山鳩さん

山鳩のお客さま。ようこそ。1mくらい目の前のベランダの縁に。 近くに見えるその向こうの鉄の手すりとベランダの間は2mくらい 離れていてここは2階です。昔は細い橋を掛けて猫さんたちは自由に 行き来していましたが、ちなみに深夜のたぬきのお客さまも…

お引越し

メダカの水替えを機にお引越ししました。 大きくなった6匹は青空市で前に買った新しい住まいへ。 古いかめをきれいに洗おうと思ったら、卵をたくさん産みつけています。 そのままにして様子をみることにしました。 メダカ~の学校は~ そーっとののぞいてい…

新しいスニーカー

あれれ~ 福も履きたいのぉ^-^ いいでしょう~ スニーカー新調しました。春らしい色。大好きなPATRICKです。 靴は大好きでたくさん持っていますが、この頃めっきり履かなくなりました。 どこに行くにもスニーカー。なにより歩きやすいのです。 特にこのPA…

生れてバンザイ

友達からお祝いが届きました。 童話屋のポケットBOOKシリーズ、俵万智さんの「生まれてバンザイ」 バンザイの姿勢で 眠りいる吾子よ そうだバンザイ 生まれてバンザイ まだ広島で小さい子どもたち3人を一生懸命育てていた頃の友達からです。 その頃、友達に…

それぞれの幸せ

昨日は末っ子が小学校からの同級生の結婚式に出席。心温まる一日となりました。 コロナ禍で一度延期になった結婚式でしたが、中止か延期かで悩まれての昨日、 コロナ対策での中、執り行われました。幸せいっぱいの結婚式。 自分の子どもに赤ちゃんが生れたり…

桜ひらひら

桜が満開、ひらひらと花びらが散る中で、友達とお弁当を食べました。 ここは近所の神社のちょっと奥まった人も通らない秘密の場所。 毎年ここで一緒にお花見をしています。足元にはタンポポや可愛い野の花が 咲いて、鳥がたくさん遊びに来て歌を歌います。 …

こ、これは美味し~い♫

友達から息子の出産祝いが届きました。産後のお手伝いに行った私にも ごほうびに労いのお菓子が入っていました^-^ とても美味しくて可愛くて、私的にお菓子のベストワンになりました。 それがこれ「白鳥の湖」という缶入りのクッキーです。 昔々、スペイ…

2022・4月6日 城の日の姫路城

今日4月6日は、語呂合わせで城の日と呼ばれています。 写真は今日の姫路城です。今年やっとたくさんの人で賑わっていました。 姫路城公式サイト:トップページ (himeji.lg.jp)

咲いた咲いた

秋に植えたチューリップがやっと咲き始めました。 大好きな八重咲きのアンジェリケとピンクのチューリップです。 親指姫がのぞいていそうです。 昨日は、土日は混雑して入れなかったお城に入場して末っ子とお花見をしました。 家族のお休みが合わなかったの…

のんびりお花見

日曜日、お弁当を持って夫さんと近所をのんびりお散歩。 お城の前はたくさんの人ですが、すぐ近くでも少し離れるととても静かです。 お弁当も外で食べると美味しいです^-^ あ~春はいいなぁ。

花より団子

昨日は大好きな和菓子屋さんの春の和菓子も食べました。 桜餅、ヨモギ餅、一番好きなのは古代米のおはぎ、新しいクリームチーズ入り。 姫路城すぐ近くの和菓子屋さん重次郎のお菓子はとても美味しいです。 「重次郎」自然の恵みがつまった和菓子を召し上がれ…

姫路城周辺桜情報 2022

姫路城周辺の桜は満開。のんびりお散歩しました。 o 西側、姫路文学館。お隣水尾神社の桜越しにお城も見えます。 北側、外堀。地元の知る人ぞ知る桜のトンネルは一番の見どころスポット。 北西、姫路神社。 西側。レンガ造りの美術館や動物園エリア。キリン…

4月1日

10日間ほど京都へ行き、帰ってみると、すっかり春が進んでいました。 固い蕾だった玄関先の小さな椿は満開。 ドア前に置いている寄せ植えの花たちも勢いよく育って元気いっぱいです。 お城周辺の桜も咲き始めています。明日はゆっくり歩いてみよう^-^