mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大恐竜博

昨日、年休をいただいてお休みしていた仕事も復帰し事務所にご挨拶に。 帰りに駅前に恐竜博の旗がたくさん立っています。 確かアクエリ姫路という新しく出来たホールのこけら落しに去年するはずだった イベント。コロナで延期になっていた。 実は、私、恐竜…

かぎ針編みのおくるみ

京都滞在10日。昨日姫路に帰りました。 滞在中に赤ちゃんのおくるみもギリギリセーフで仕上がりました^-^ 長いと思っていた滞在も過ぎてみると、アッという間。 今日はいつもと同じ朝に、なんだか京都で過ごした10日間が夢のようです。 初孫くん、今…

京都生活最後の日

京都生活10日目。 昨日はお嫁さん初孫君産後2週間検診で京都市内へ。 診察を待つ間、息子に病院の近くに出来たホテルと商業施設が複合した 「新風館」という新しい建物に連れて行ってもらいました。 京都らしい古い建物を利用したノスタルジックと新しさ…

季節を家につれてくる

京都生活9日目。 本屋さんで素敵な本をみつけました。 京都で料理教室を営む森下美津子さんが、一年間京都新聞に連載されたものが 書籍化されたものです。京都新聞書籍センターから出版されており、帰ったら、 手にはいりにくいものかなぁと思って購入しま…

竹林公園で迷子になる

京都生活9日目。 今日は歩いて行けるけど、市が運営している竹林公園へお散歩。 長くなだらかな坂道。美しい竹林が続きます。昨日の雨で空気がすごく澄んでいます。 筍を掘っておられましたよ。採れますかぁとお声を掛けると、去年の方が良かったなぁ との…

竹林に囲まれた静かな暮らし

京都生活8日目。少し慣れてきたので、今日は歩いたことのない近所を散策。 息子の家は嵐山から続く美しい竹林に囲まれている静かな住宅地です。 そろそろ筍の季節ですねー。今日は少し雨模様で、濡れた笹が美しいです。 公園には桃の花や、早い桜が咲いてい…

元気で大きくな~れ

京都生活7日目。初孫くんはすくすく^-^ 今日は京都のおじいちゃんがお祝いに来てくださいました。 長い足はおじいちゃん譲りかな。 親戚から兜も届きました。元気で大きくなーれ。 みんなにお祝いしてもらってうれしい春です。

保護犬と暮らす

京都生活6日目。小鳥と暮らす息子の家には保護犬りくもいます。 りくは少し前ニュースで話題になった桂川の野犬問題で保護されました。 親犬と一緒に逃げていたりくは人を怖がっています。 人に懐かないといわれていたりくは、息子夫婦と暮らすようになって…

小鳥のさえずり

京都生活5日目。 京都の家には、小鳥部屋があり可愛いインコがいます。 美しい羽色で息子も描いています。 お部屋に遊びに行くと頭の上に飛んできます^-^ 隣の部屋で寝ているのですが、窓の外が明るくなると鳴き始めます。 鳥のさえずりの目覚まし♬ のど…

安野光雅展

京都生活4日目。初日京都駅に降り立ち、退院を待つ時間伊勢丹へ。 ちょうどえき美術館で「安野先生のふしぎな学校」展をやっていました。 すばらしいなぁ。やっぱり安野さんは天才だ。 葉書を数枚と本を一冊。大好きな彫刻家佐藤忠良さんに触れている。 初…

赤ちゃんと一緒

初孫くん、可愛い可愛いです。ずっと見ていたいです^-^ スヤスヤ寝顔、あくびをしたり、くしゃみをしたり、笑ったようにみえたり。 お乳もよく飲んで、とても育てやすそうです。 新米ベビー、新米父さん母さん、新米ばあちゃん仲良くがんばっています。

ミモザの春

待ちに待った退院が決まり、京都に向かう朝です。 良かったぁー 花束もスワッグにしました。 🔰新米ばあちゃんがんばってきます。

やさしさ

今日から行くはずだった京都行きは予定変更。 お嫁さん、初孫くん、もう少し病院でお世話になることになりました。 ここは、焦らず、しっかりと回復を待ちたいと思います。 明日からしばらく留守にするねーと伝えていた近所の友人がお花や果物を 持って訪ね…

おさるのジョージ アイロンワッペン

明日から約2週間、お産の後の手伝いに京都へ。 留守の間家族が困らないように準備をしたり、 持っていくものをチェックしたりしています。 良い機会なので、新しいエプロンと寝巻も買いました。 エプロンは300均で。日頃からあまりしっかりしたものより…

ファーストトイ

初孫くんに初めてのプレゼント。 イギリス生まれのJELLYCATのおさるさん。 これから一緒に写真を撮って、成長の記録を残します。 元気で、大きくな~れ。 おさるさん、初孫くんと仲良くしてね。

初孫くんが生れました

昨日3月14日午後15時43分、初孫くん無事誕生しました。 予定日より10日遅れて待ち遠しかったです。 お産が始まってからもなかなか時間がかかりました。 のんびりさんなのか、大物なのか^-^ なにより頑張ったお嫁さんにありがとうの気持ちでいっぱい…

こんな人になれたらいいなぁ

こんな人になれたらいいなぁ。桧山タミさん95歳。 可愛い花柄のワンピースを着て、デニムをはいて、足元はスニーカー。 明るい笑顔で、健康で、自立している、素敵な95歳。 「人生にはクヨクヨするひまなんてない。笑って楽しく生きた方がいい だから、…

桃始笑 

今日3月10日~14日は、二十四節気の七十ニ候「桃始笑」ももはじめてさく 『七十二候では「笑う」と書いて「さく」と読みます。 花は「ほころぶ」と表現することもありますが、「ほころぶ」という言葉は 内側に隠れさていたものが突然、外に顕れることを…

春の知らせ

春が来たことを知らせてくれるイカナゴ。今年もくぎ煮を作りました。 おいしさの秘密は、ある短い時期にしか食べられない特別な味ということ。 イカナゴは足が早く、朝地元でとれたものをその日のうちに料理すること。 そうして出来たくぎ煮は柔らかく甘く美…

春らしい一冊

スイートピーが春らしい表紙の一冊。上野リチさんの展覧会図録です。 星や、花や枝葉、鳥や蝶のモチーフや、明るい色彩は、軽やかな歌のよう。 展覧会に出向けないので、取り寄せました。 2021年11月1日~2022年1月16日 京都国立近代美術館で…

スナップエンドウの花

プランターのスナップエンドウが、寒さの中でどんどん伸びて、 次々と花を咲かせ、実をつけています。 あんまり伸びて、折れてしまった枝をお部屋に。 くるくると巻き付いてアッという間に大きくなっていく様子を 見ていると、「ジャックと豆の木」のお話が…

桃の節句

昨日はおひなさま。女の子が4人いる我が家ではちらし寿司を作りました。 4人と言っても、ひとりは私^-^ もうひとりは夫さんの母ですけれど。 女の子の健やかな成長を願う桃の節句。まだまだ健やかに成長しますよー 姫路は穴子が美味しいので、穴子を刻…

Tomorrow

昨日に続き、美しい黄色。大好きな柚木沙弥朗さんの新刊は 全方向黄色というデザインに、目も心も惹かれます。 最近注目のbluesheepから1月20日初版2月10日増刷され、 ぐりぐら、ミフィーに続き、手のひらサイズもいいです。 題字は柚木さんの直筆だそ…

菜の花とメジロ

今日の神戸新聞一面に載っていた菜の花とメジロです。 黄色はいいですね。明るい気持ちになります。 ある青年兵が母親と最後に交わしたメール。 軍事演習と聞いて来たけど、市民を殺している、帰りたい。 そういった青年もそれが最後の言葉だったと夕方のニ…