mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお雛様

ワクチン接種後の体調もやっと良くなり、お雛様を出しました。 玄関の小さいお雛さまも出して、菜の花と桃の花も。 いつもと同じように過ごせることがいつもよりなお有難いと思う今日です。

体操しているぐりとぐら

東京在住の友人から、うれしいうれしいお届け物^-^ ぐりとぐらの体操しているTシャツと、トートバックがさっき届きました。 今、東京のPLAY!MUSEUMで開催されている「ぐりとぐら しあわせの本」展 年間展示「ぐりとぐら しあわせの本」展|PLAY! MUSEUM…

ワクチン3回目

少しずつ春らしくなる毎日。ヒヤシンスが咲き始めました。 昨日、ワクチン3回目。接種後から痛い肩が、今朝になって上がらない くらいの痛みと、熱は38度。これは2回目で経験済み。 とは言え、ふう、です。明日には、いつも通りだと思います。 今日は、…

春はそこまで

春らしい展示のお知らせです。 寒さの中にも、少しずつ春らしい気配がする今日です。 「SHIN-KOBE ART MEETING Ⅲ」 2022年2月23日(水)-28日(月) 10:00-19:00(最終日は17:00まで) 田中美術 https://kobetanag.com (ANAクラウンプラザホテル神戸4F) 7名の作家…

2022・2・22

今日は2月22日ニャンニャンで猫の日と言われていますが、 今年は2022・2・22 6つも並ぶのでスーパー猫の日なのだそう。 ただの語呂合わせと言えばそれまで、だけど^-^ですね。 何か猫のお話をと思って、我が家の猫のアルバムを取り出して、 懐…

やわらかラムさん

もうすぐ会える初孫ちゃん。予定日は3月3日です。 やっとここまで来て、後は安産で無事に生まれてきますように祈る毎日。 生れたら手伝いに行きます。行っている間、何か出来るものをと思って、 準備した毛糸。モチーフなら出来るときに一つずつ作ればいい…

厄神さんと小さな春

昨日18日今日19日は、近所の神社の厄神さんでした。 コロナで、屋外の神社も入口で検温消毒の設備を通り、いつもは大行列の 長い長い階段も、たくさんの福引や厄除けそばの立ち食い、お饅頭のテント 厄除け祈願の人でいっぱいの山上も、今年は山上と境内…

時には猫のように

そして、3冊目はこちら。とっても楽しい本です。 うれしかったことだけ積み上げて生きていく。 そんな猫たちの、可愛くて笑えて、沁みるおはなし。 ―幻冬舎文庫より 同じ人による、文章と絵かと思うくらいぴったりなコラボ。 読んで、クスッと笑えて、挿絵…

大切なこと

2冊目はこちら。みんな知ってるぐりとぐら^-^ はじめにより 「ぐりとぐら」は、まるでにわとりのように、しあわせのたまごがつぎつぎと うまれてくる絵本です。そこで、この『ぐりとぐらのたまご』では、絵本が 教えてくれる日々うっかりこぼれ落ちてし…

ちいさなぬくもり

昨日のジュンク堂の帰り道、素敵な本に出会ってうれしくて胸が温かく ふわふわと雲の上を歩いているみたいでした^-^ 一冊は、これ。「ちいさな ぬくもり 66のおはなし」 はじめに おはよう、こんにちわ、おやすみなさい。 ちいさくて、ふわふわで、あた…

はっさくパウンドケーキ

先週に引き続き外出を控えた昨日、買い置きしていたはっさくで何か作ろう と思い立ち、パウンドケーキを作りました。 よく作るこのパウンドケーキは基本のレシピに何を混ぜても、たぶんOK^-^ 失敗しても、お家で食べるものだから、ね。やってみよう。 バ…

良い仕事

夕べのETV特集。絵本「ぼく」が出来るまでを追いかける。 企画の発信者 京都の書店、絵本編集者 筒井大介さん 一緒に進めた人 岩崎書店 絵本編集者 堀内日出登さん 依頼を受けた詩人 谷川俊太郎さん イラストレーター 合田里美さん この時代に手描きの姿勢を…

When You’re Smiling

「君微笑めば」(When You’re Smiling) Oh when you’re smilin’….when you’re smilin’The whole world smiles with youAnd when you’re laughin’….when you’re laughin’The sun comes shinin’ through ああ、あなたが笑顔になると…君が笑顔でいるときは世界…

新鋭日本画八人展

京都駅ポルタギャラリー華にて新鋭日本画八人展 昨日2月8日~20日まで展示しております。 駅にお立ち寄りの折がありましたらのぞいてみてください。 本人12日最終日は在廊予定です。 やっぱり、ペンギン描いています^-^

冬の大根

大根が美味しい季節。一年中お店に並んでいる大根だけど、冬の大根は 柔らかくて、味が良くしみて、本当に美味しいです。 大根1本。ゆっくり時間をかけて牛すじと炊いて、葉っぱは塩もみして、 さっぱりシャキシャキ美味しくいただきます。 皮は干して、切…

熱々アップルパイ

どこにも出掛けずを心掛けた日曜日。おやつはお家にあるもので。 冷凍のパイシートとりんごで簡単アップルパイを作りました。 寒い日の焼きたて熱々のアップルパイ、美味しいです^-^ またコロナが増え続け、お買物もなるべく行かないように工夫を、 とい…

ぽっちゃりキツネのがま口小銭入れ

オオカミ?犬?クマ?猫? うふふ、これは、ぽっちゃりしたキツネです^-^ 何年も使っていた小銭入れが突然壊れて、数日パンパンに膨らんだお財布を持ち歩き、 主婦って案外小銭入れって必要なんですよね。特に最近は、レジでもたもたしがち。 がま口タイ…

私は福

私は福。去年の節分に家族になったので、福っていう名前になった猫です。 「福は~うち」の福、なんだって。お母さんは福が来たーってにこにこ顔。 お母さんは、だいたいいつもそんな感じの人ょ。 一年前、気がつくとひとりぼっち。寒いし、お腹は空くし、困…

立春大吉

今日は立春。春の始まりの日と言われています。 立春の朝「立春大吉」と縦に書いて家の柱やお部屋の壁に貼ると 左右対称の文字が物事のバランスを保ってくれ一年平穏無事に 過ごせるおまじないとされているそうです。さっそく何枚か書いて 貼りました。水回…

ミモザの黄色

ミモザのドライを見つけました。きれいな黄色がそのままです。 そこだけ春が来たようです。前にお花屋さんで枯れそうになって 店先から下げていたミモザの小さな苗をおまけにくださったのを 持ち帰り植えました。まだまだ小さいのだけど大事に育てよう。 い…

平和な人

なんて、可愛いの。靴下^-^ ドラマのオープニングのひとコマ。 2時間くらいのまとまった時間が出来て、差し迫った用事がない時、 primevideoの見放題サービス楽しんでいます。 良い点は、そのように不意に訪れた空き時間が有効活用できること、 見逃した…

ライフ・花 ー竹久夢二の花図案ー

今日から二月。今日は竹久夢二の花の図案の切手が発売されます。 久しぶりに美しいデザイン切手。ちょっと多めに買っておこうと思います。 香りも良い水仙は切手から抜け出したようです。