mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシ イワシ イワシ

美味しそうなイワシの特売 お魚は自分で下ろしますし、イワシは手で 簡単に出来ますが、お魚やさんのきれいに下ろしているイワシに出会うと 買わずにはおれない私です。よく切れる手入れされた包丁で手早く下ろされた イワシ、美しい~ 美味しいに決まってい…

リンゴジャム

リンゴをたくさんいただいたので、リンゴジャムを作りました。 今は一年中お店で見ることが出来るリンゴですが、旬は今から。 秋から冬になる頃には、蜜の詰まったリンゴが出てきます。 蜜いっぱいなリンゴ楽しみです🎵

自分がよろこぶ暮らしかた

とても気持ちの良い暮らしが魅力のV㏒「hibihibi」を観ています。 そのasakoさんの新刊「自分がよろこぶ暮らしかた」が届きました。 届きました、というのは本屋さんでいつもお買い物をする私ですが ネットで予約購入のみに、折り込みnewspaperや、カレンダ…

新しい手帳とカレンダー

来年2022年の手帳やカレンダーが並び始めました。 毎年どんなのにしようかなと、わくわく 今日これに決めました。 手帳は、HIGHTIDE社製の布張りのベージュにしました。 布張りも金の押し文字も好きです。 最初にmonthlyがまとまっていて、後ろにweekly…

三回忌

今日は父の三回忌でした。コロナ禍で三密を避けて、自宅で母と、夫さんと 夫さんの姉、弟、私の5人の小さな法要でした。お客様がないのですが、 それでも、いろいろと準備もあり、お寺さんとの打ち合わせ、あれを出したり、 磨いたり、掃除したり、お買物も…

ART FAIR ASIA FUKUOKA 2021

展示のご案内です。只今、福岡にて開催中の ARTFAIRASIAHUKUOKA2021に出展しております。 そして、我が家の福さん^-^ ちょっと涼しくなって、お姉ちゃんのお昼ねの上掛けの中に入って、 気持ち良さそうに、一緒にお昼ね中。

日常のひととき 喜びはいつもあなたと

昨日に続き、NHKの番組。イラストレーターのイザベル・ボアノさんの 暮らしを紹介する「パリジェンヌの田舎暮らし」今回は、陶芸作家を訪ねます。 郊外の昔の陶芸教室が、売り出されたことを知り購入した素敵な工房。 日本に影響を受けているという住まい。…

「人と暮らしと、台所」 建築家阿部勤

NHKの趣味どきっ!「人と暮らしと、台所」建築家阿部勤さん 観ました。 解放感、外と内が繋がって呼応していて、素晴らしいです。 詳しく知りたいなぁと思って調べてみると、有名なお家らしく、いろいろな メディアに取り上げられています。今回、私のような…

姫路城とお月さま

家の前でお月見、仲良く並んだ夕べの姫路城とお月さまです。 おはぎも出来ました♩ おおざっぱな? おおらかな性格が出ています^-^ 夕飯は、前の日がお祝いの「ハレの日」だったので、 いつもの「ケの日」の献立でした。 前の日の茶わん蒸しの残りのあなご…

秋のお祝い

昨日は敬老の日。お祝いのお膳を作りました。 お赤飯、茶わん蒸し、鯛のお吸い物、お刺身。いつも同じの安心感^-^ 同居の夫さんのお母さん92歳。元気で有難いです。 今夜は中秋の名月。8年ぶりの満月なのだそう。 お天気も良くきれいなお月さまが見ら…

秋の一日

宍粟のアンテナショップで、ススキ、コスモス、野菊などの季節の花束100円。 買って帰り玄関に活けると、家にも秋がやって来ました。 甘柿100円。栗や小豆も買いました。前に買ったもち米も残っているので、 お彼岸のおはぎを作ろうと思います。 秋晴…

今を生きるアーティスト コロナ禍の秋

明日で終了 息子出展中の展示のご案内 アート関連事業を広く展開する寺田倉庫のアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」は、アート界の未来を担う作家達の紹介を通して、より多くの方へアートのある生活を届ける場所として運営しております。本展では、「WHAT i…

静かな朝

こちら姫路は、台風も夜のうちに通り過ぎ静かな朝です。 西から東へ列島横断の不思議な進路は予測不能、とりあえず外回りの片付けを して備えました。ベランダに咲いていた秋のばらも、折れたら可哀そうと思い、 切って部屋に入れました。 時々少し強い雨が…

いちじくのジャム

リンゴのジャムの前に、いちじくのジャムを作りました♩ ちょっと贅沢な季節のお楽しみ^-^ 近所のお家の前の畑にいちじくの木に実がたわわについています。 いいなぁ。前に買った家のいちじくの小さな苗木。 「早かったら今年なりますよ」って札には書いて…

栗のようにホクホク♩

カボチャが美味しく出来ました。栗のようにホクホクです♩ 同じように作っても、カボチャによって出来上がりが違います。 爽やかなさっぱり、飴のように柔らかく、そして、今回のようにホクホク と、いろいろな出来上がりになって、炊いてみなくちゃわからな…

小さなフォンデュセットで

この前、曲げわっぱのお弁当箱が安くなっていて買った時、チラッと見て 気になっていたおひとりさま用のフォンデュセット。なにしろ1200円が298円。 心惹かれます。どうしてもいるものかと問われると・・・です。 やっぱり気になって買ってみようと決…

アンちゃん

こちらのアンちゃんは、娘の友達の子供のアンちゃん^-^ 子供たちと思っていた女の子が、お母さんになる不思議。可愛いです。 お家の庭で出来たブルーベリーで作ったジャムをたくさんもらったので お礼のお葉書を描きました。食べきれないほど収穫できるそ…

アンという名の少女 2

続きが観たくて待っていたNHK「アン」シーズン2がいよいよ始まりました。 冒頭は、木登りするアン♩ 木登りが好きです。 とてもわくわくして、一緒に木登りした気分。 ちなみに、私、まだ、いつか、木登りしたいと思っています^-^ アボンリーで一番古くて…

パリジェンヌの田舎暮し

NHK「パリジェンヌの田舎暮し」観ました。 パリから離れ、田舎暮らしを始めたイラストレーターのイザベル・ボワノが自分にとって 心地よい暮らしを紹介。手作業にこだわるフランスの職人たちを訪ね、飽きずに長く使える お気に入りを探し、モノに込められた…

萩の花咲く

今日の新聞。地域版に近所の男山山頂の公園の萩が見ごろと、写真付きで 載っていたので、午後から娘とお散歩がてら登ってみました。 今日の秋晴れの空と姫路城です。萩も満開でした。 男山は姫路城大天守の北西約500㍍に位置する標高58㍍の小高い山。 …

季節の楽しみ

夕べは今季初のグラタン♩ 朝夕過ごしやすくなって、やっとクーラーなしで 夕飯の時間を過ごせるようになりました。クーラーの有難さも知っていますが、 自然の涼しさは一味違います。それに、なるべく春夏秋冬のご飯を食べたいな と、思っています。そうする…

栗おこわ弁当

秋ですねー 食いしん坊の私、うれしいです♩ 昨日は栗おこわ炊きました。今日のお弁当は栗おこわ弁当。 娘の新調した曲げわっぱ。なんだか美味しそうに見えます^-^

秋の気配 白露

今日は二十四節気では「白露」。 秋の気配が高まり朝晩は冷え込み、朝の野草にしらつゆが光ると言われています。 お買い物に行く道々も、ススキが穂をつけ、萩の花が咲き始めました。 トンボも飛びかって、自転車や歩いているとついてきます。 お店にも秋の…

小窓に白いパッチワークで

「暮しの手帖」6-7月号に、白いパッチワークのページがあって素敵だなぁ、 作ってみたいなぁと思って過ぎたひと夏。 昨日片づけをしていたら、子供の小さい頃に作ったワンピースの型を取った後の 白い端切れが出てきて、これだ♩とスイッチオン^-^ チク…

ホーローの天ぷら鍋でコロッケ♩

ホウロウが大好きです。我が家のお鍋やポットに天ぷら鍋が仲間入りしました。 今まで使っていた天ぷら鍋はカートリッジの油こしがついていて便利なようですが なかなか替えのカートリッジが手に入らなくて古くもなっていたので、思い切って 買い替えました。…

イチジクの焼き菓子を作る週末

そろそろ秋の果物が並び始めました。イチジクも大好きです♩ 売り出しのイチジクを買ったら、ちょっと早かったみたいで甘みが足りません。 いつもリンゴで作っているガトー・オ・ポムをイチジクで作ってみました。 我が家で一番人気、材料を混ぜて焼くだけと…

名前のない家事

引き続き毎日やっていること。もちろん主婦ですから、みなさんと同じように 一通りの家事、炊事、掃除、洗濯、買い物。 特に食べることは、朝、昼、晩、365日お休みはありませんね。 ざっと炊事といわれるそれには、献立を考える、調理、後片付け、洗った…

毎日していること、毎月していること、ずっと続いてること

昨日9月1日。月初めは前の月のカレンダーを破った後、ハガキサイズに切り取って 遠くに住む高校からの友人にひと月の近況など書いて送っています。 友人の今年のカレンダーが使った後、ハガキとして使えるもので始まった習慣です。 それまでは、手紙を互い…

バカンス

9月です。今年も海に行けなかったと言っていた私を、ちょっとだけ 海に行った気分(気分って大事^-^)にしてくれた映画。 それも、バカンス。いい響き~♩ 去年公開されたデンマーク映画「恐竜が教えてくれたこと」観ました。 (私的には、原題のほうがし…