mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン作ってみたよ♩

おおっきいモンブランとちっこいモンブラン出来ました^-^ 昨日買った栗。一晩水につけて、50分茹でて、まだ熱いうちにむきます。 裏ごしした栗、ふわふわです。 生クリームとお砂糖をクリーム状にして裏ごしした栗とふわっと混ぜます。 後は、絞り出し…

宍粟のアンテナショップに栗がありました!初お目見え380円也。 今日一晩水につけて、明日は小さいモンブランを作ってみよう♩ この前、栗の木をみつけて、持ち帰ることが出来なかったのでリベンジです。 あれから、その栗の記事に小人が持って帰るのかも…

手仕事は楽しい

↓ いつも夕飯のお買い物に行く商店街に小さなお洋服屋さんがあって、いつもは 通り過ぎるけど夏物sailに魅かれて、ドアは解放、お客さんもいないので、 ちょっとだけ拝見。木の床に窓枠のお店は古いオルガンや、ミシンが置かれ、 フランスのアンティークのボ…

可愛いなぁ~

よく寝てる 可愛いなぁ~ あ、 目があった^-^ やっぱり眠いんだ^-^ 福、可愛いです♩ 見ているだけで癒されます。 ←飼い主あるある 雨は一休み。コロナは心配が続きます。用心に用心でお過ごしください。 皆さんの無事を祈っています。良い週末をお過ご…

紫蘇ジュースを作ったよ

いつもの宍粟のアンテナショップできれいな紫蘇をいっぱい売っていたので 紫蘇ジュースを作ってみました。さっぱり美味しい。これで残暑を乗り切ろう♩ お買い物には、宍粟の店員さんにも褒められた今年買ったカゴが大活躍。 柔らかいアフリカのカゴ。持ち手…

遅れてきた朝顔の夏

日除けに植えた朝顔。大きな美しい葉っぱはついたものの、雨が続いて 日照不足だったのか、花はちっとも咲かないなぁと思っていたら、 ここ数日のお天気の回復で、やっとひとつふたつ咲き始めました。 遅い夏の到来。白と書いてあった種ですが、真ん中がほん…

京都日本画家による扇子展

京都日本画家による扇子展 会期:8月24日 (火)~30日(月) 10時~19時 ※最終日16時まで 会場:宮脇賣扇庵本店2階 http://baisenan.co.jp 気鋭の日本画家12名が参加。 明治の日本画家たちによる天井画も残る会場で、 現代の作家による扇子作品の数々をお楽し…

きのう何食べたを食べてみた

☆アールグレイのミルクティーアイス ☆鶏肉のトマト煮込み 見放題でモダンラブの後、楽しみに観ているドラマ「きのう何食べた?」 西島秀俊さんと内野さんのカップルが美味しいものを美味しい美味しいと 幸せそうに食べるハートフなドラマです(で、合ってる…

大きな栗の木の下で

前に書いたリタイヤ後の計画のひとつ。日課は散歩。 小さな木切れをひとつ拾って帰って、本当は小さな仏さまみたいなものを 彫ってみたい。しかし、仏さまを彫るには修行が足りません。 リタイヤにはもう少し時間がありますが、週末の日課は散歩。 今日は予…

203✖年のアイランド

203✖年。私の国、アイランドは海に囲まれた大きな島国。 世界は2020年前後のウイルスの猛威で人口の80%を失った。 アイランドは感染者が一人出てもロックダウンという強硬な対策が功を奏し また、島国であったためウイルスの侵入も防ぐことが出来…

福、抜糸終わる

このカゴ。覚えてる。嫌な予感。テーブルの下に隠れとこ。 でも、捕まった。入れられた。嫌な予感しかない。 やっぱり「クルマ」というのにお父さんとお母さんと、今日はお姉ちゃんも一緒。 外はちょっと暗くて、少し見覚えのある風景がすごい速さで通り過ぎ…

雨音と貝殻

今日も雨降りの一日。今年も海に行けなかったなぁ・・・ と、仕方なく前に行った時に拾った貝殻を出して眺めてみたり。 山も近く、海も近い、大らかな瀬戸内の呉で育った私は海が大好き。 今、住んでいる姫路のお城のすぐそばは、街なかで便利なうえに、 お…

映画 幸せなひとりぼっち

孤独な老人が隣人一家との触れあいを通して再生していく姿を描いたスウェーデン発のヒューマンドラマ。世界的ベストセラーとなったフレドリック・バックマンの同名小説を映画化し、スウェーデンで大ヒットを記録した。愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤…

貝ボタンのブローチ

ボタンが大好きです♩ ボタンでブローチを作ってみました。 はてなさんで出会った方が素敵なボタンのブローチを作っておられて、 いつもはたくさん集めたボタンを時々眺めてニマニマしている私だけど、 私も作ってみたくなって、さっそくチャレンジ。 何かを…

旅路 ある夫婦の物語

20年間妻の介護を続ける写真家が、寝たきりの妻と、キャンピングカーで思い出深いギリシャの島へ行こうと思い立つ。美しい地中海の映像を背景に、老夫婦の深い愛情を描く スイスの写真家ニッギと画家アネッテ。20年前、幸せな結婚生活を送っていた2人の…

小人さんがやってきた

なんて、なんて可愛いの♩ 小さな花の妖精3人娘。 歩いて行けるところに出来たカフェでの期間限定のポップアップ。 賑やかな街なかを外れたひっそりした場所にそこ「日陰」はあります。 北欧の木のおもちゃやお人形がやってくるというので 入り口も大解放さ…

休日の朝ごはんはいいなぁ

休日の朝だけはゆっくり朝ごはんを食べられる幸せ。 トースト半分、コーヒー入り豆乳、卵ベーコン、やさい、ヨーグルト、果物。 いつもと同じ朝が来て、いつもと同じご飯を美味しく食べて・・・。 何も変わりがないように思える静かな今日の一日の始まり。で…

メレンゲのお菓子

ロッシェ、このメレンゲのお菓子が大好きです♩ それは、青い空に浮かぶ白い雲のよう。食べてみたいなぁー と、いう子供っぽい夢が叶うようなお菓子です。 一緒に売られていたモンブランは娘が大好き。 美味しいお菓子って、シンプルに幸せな気持ちをもらえま…

福、無事帰る

今日の福。台風で1階のすだれが外れ、今日からお盆休みのお父さんと二人で 直していたら、あらっ、福ちゃ~ん、いつの間に^-^ いつから見てたの? ここは、先日カーテンを破り、網戸を破り、おっこちた二階の窓です。 新しい網戸に張り替えたのでもう大…

8月9日 ムーミンの日

みんなにもっとムーミンを知ってほしい。そんな思いで始まった8月9日の「ムーミンの日」。2005年に作者トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日をムーミンの日と定めて以来、8月9日には様々な催しを開催しています。今年8月9日の「ムーミンの日」は、「tolerance=寛…

8月8日 世界猫の日

今日8月8日世界猫の日 カナダのIFAW(国際動物福祉基金)によって2002年に制定されました。 英語では「International cat day」や「World Cat Day」と表されていて、 助けを必要としている猫ちゃんを救おうという目的があります。 日本では2月22日にゃ…

白い花  

玄関前は今、白い花たちが暑さの中、咲いています。 セミが鳴き、また今日も暑い一日になりそうな今日は8月6日。 76年前の広島の朝、8時10分、5分後の命と知らずにあの日にも 今朝の私みたいに、リビングの机に向かっていた人がいたはずです。 テレ…

夏の楽しみ よく冷えた果物

果物が大好きです^-^ 好きな食べ物と聞かれると「果物」と答えるくらい大好きです。 四季折々に美味しい果物がありますが、夏はやっぱりスイカ。ん? スイカって野菜かな。でも・・売り場は果物として並んでますよね。 北海道富良野からはメロン。マスカ…

もっと自由に暮らそう

100年以上の歴史を誇るイギリスのガーデニング世界大会「チェルシー・フラワーショー」 に挑む女性の奮闘を描いた人間ドラマ。型破りなアプローチでフラワーショーの歴史を塗り 替えた実在の景観デザイナー、メアリー・レイノルズをモデルに、夢にも恋にも全…

神戸、日本画展へ

昨日は息子の日本画展へ行きました。車で直行直帰、どこにも 立ち寄らなければ大丈夫、新作もあると聞いて楽しみに行きました。 新作は美しい彩色の猫でした。いいなぁ。 元気な息子の生存確認も出来ました^-^ 元気でいてくれて、好きな仕事が出来て、何…