mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「NIHONGA○-en-小品展」

京都文化博物館での第1回NIHONGA enは無事に終了いたしました。 大阪の画廊大千での小品展は引き続き7月2日まで開催しております。お近くの際にはぜひともご来場下さいませ。7月1日に少し在廊予定です。 引用

青空市で買った古銅鳥形印章

青空市でみつけた可愛い小物。小鳥のペーパーウエイトと判子。 何というものかなぁと今調べたところ、 中国の「古銅鳥形印章」というものらしいと分かりました。 量産されているものか、レプリカかもわかりませんが、オークションで 10700円の値段が付…

Life with Lovely Things

猪熊弦一郎『猫の庭』 &Premium8は 「部屋に、美しいもの、かわいいものを。」 「美しいもの」や「かわいいもの」を観ること、触れることで、 脳が反応して幸せになるホルモンが分泌されるそうです。 と書かれ、愛おしいものに囲まれて暮らす人たちを特集…

第1回 NIHONNGA〇-en-

大作の展示は年に数回しかありません。お近くにお立ち寄りの 機会がありましたらよろしくお願いいたします。 25日(金)27日(日)在廊予定。

ねずみくんのチョッキ展 姫路文学館

6月19日から、姫路文学館にて「ねずみくんのチョッキ展」が始まりました。 久しぶりの連日大勢の来館者に、その人気ぶりがわかります。 近くなのでいつでも行けるので、もう少し落ち着いてからゆっくりと観たいと思い グッズだけ売り切れるかもと心配にな…

福 洗われる

気持いいんだけど、ちょっと怖い。 水はきらいじゃないょ。だって、蛇口からお水を飲むの得意だし私。 いつも遊んでくれたり、お散歩に連れて行ってくれるお姉ちゃんたち 二人がかりでやってくれるから、いい子にしなくちゃ。 でも、ちょっと怖い。後で、細…

美味しい笹餅 夏至2021

今日は、これから本格的に夏になると言われる夏至です。 この頃、昔から食べられている季節の美味しいものが、 島根の姉から届きました。ふるさとの笹餅。 関東の方では、ちまきとも呼ばれるものです。 田植えの後の時期に子どもの健康を祈って食べられたと…

駆除と呼ばれたクマ

日々いろいろなことがある中で、良いことと悪いことが同じように あるけれど、ここには、自分のためにも読んでくださる人にも なるべくほのぼのしたことを書きたいなぁと思っています。 今日はちょっとかわそうなお話(苦手な人はここまで) それでも、朝、…

2500枚の花の葉書絵 

母に毎日描いている葉書が2500枚になりました。 遠くの施設に入所している母に毎日花の絵を描いて送っています。 ひとりで暮らししていた母の小さな楽しみになるといいなと始めた葉書絵。 認知が進んで、骨折を機に入院、段差のある実家に帰ることが出来…

今日のコンテナ菜園の収穫は天ぷら

毎日収穫がある、うれしいコンテナ菜園。今日の収穫。トマト甘いです🎵 昼網の地元の穴子もあって、今日は野菜も天ぷらに。

可愛いなぁ ふたたび

ヒンヤリマットの上でお昼ね🎵 ここは2階の洗面所のラックの上。 どこにもいないなぁーと、気配がない時は、ここ。 誰にもじゃまされずに寝たい時の、ひみつの場所。秘密じゃないけどね^-^ ここにいる時は、可愛くても、触ったりせず、そ~っとしておきま…

可愛いなぁ

寝ている時の福は天使です^-^ 今までの我が家のねこたちは、2階のベランダから細い猫用の橋を お隣の石垣に架けて、出入り自由にさせてもらっていたので、そこから 外の世界を謳歌していました。お隣が私有地でなかったことや、神社の 森に近かったとい…

アンテナショップでお買い物 6・14

今日のお買物。お気に入りの宍粟アンテナショップで。 お花一束180円!ばら120円 枇杷200円 かぼちゃの苗80円 インゲン100円 レタス80円 餡入り草だんご2個180円 お花は抱えて帰るくらい何が入っているのかなぁ。180円ですよー 紫陽…

コンテナ菜園一年生に心強い手引書

昔の知恵を今にいかす旧暦菜園生活のすすめ。 花や昆虫、気象などの自然現象から読みとる農作業時期の 目安を紹介。また、二十四節気などの暦をもとに、月々の 畑仕事を細かく解説。 昔ながらの月別の畑仕事が丁寧に書かれた「畑仕事の十二か月」 野菜作り初…

初夏の装い

不要不急のゆっくりお買い物は自粛。暑くなり、必要に迫られて ユニクロで、久しぶりのお買い物をしました。 ウルトラストレッチアクティブテーパードアンクルパンツ。長い^-^ 薄くて、軽くて、アクティブな毎日にきっと大活躍ね 薄い夏用ソックス、エス…

中華風混ぜおこわ

昨日の楽しみにしていた中華ちまきと言っていたのは・・・ 「中華風混ぜおこわ」でした^-^ 暮らしの手帖12 初夏号で紹介されていました。 もちもちで(もち米だからね^-^)美味しかったです 娘は今日はお弁当におむすびにして持って行きます。 暮らし…

初スイカ🎵

ちょっと早いと思われるかも、ですが。スイカが大好きです。 夏には毎日くらい食べます。今日は初スイカ 暑い中、歩いて帰って食べる冷たくて甘いスイカ最高です。 今日も歩いて買い出し。良いお天気を通り越し、夏日です。 陰のない道を歩いて、途中公園の…

ロックの日 

グラミー賞を5度受賞したイギリス出身の世界的ミュージシャン、 エルトン・ジョンの自伝的映画。並外れた音楽の才能でまたたく間に スターへの階段を駆け上がっていった一方で、様々な困難や苦悩にも 満ちたエルトン・ジョンの知られざる半生を、数々のヒッ…

小さな刺繍バッグ 

小さなお花の刺繍バッグ出来ました 最近歩くようになって、リュックを背負うことが多くなって、スマホや お財布を取り出す時に、別に持ってると便利かなぁと思って作ってみました。 この前買ったお花の布に刺繍して、皮の持ち手も買っていたので。 取り外し…

カーテンを洗う~🎵

やっと、カーテンを洗えました。いつもなら6月の夏の模様替え。 今年は梅雨が早く来て、連日の雨降り。今日は朝からいいお天気 秋冬用の全部のカーテンを外し洗います。洗います。ひたすら洗います。 気持ちいいカーテンの洗濯が大好きです。まるでお風呂に…

何か作るってわくわくする🎵

駅前の手芸屋さんが閉店することになって、 全品40~90%offというので行ってみました。 コロナで駅前のデパートや商業施設が土日閉店で影響があったのかな。 何から何まで全品売り尽くしSALE。これで徒歩圏内の手芸やさん なくなってしまうから、買…

梅シロップ 2021

去年初めて作った梅シロップがとても美味しくて、今年も作りました。 去年は初めてだったので500g。今年は1㎏。 材料は、南高梅1㎏ 氷砂糖1㎏ それが入る瓶 竹串 ①梅はきれいに洗って2時間水につけてアクを抜き、 ②その間に瓶は熱湯消毒し乾かしてお…

雨降りの紫陽花

家の玄関の前の小さな植え込みの紫陽花が咲きました。ピンクの紫陽花は・・・。 あれ?不思議不思議。淡い紫が咲くはずなのに、今年はなぜかピンク。 それも、すごく鮮やかなピンクです。 それから、お嫁さんに母の日にもらった紫陽花。地植えにしたら大きく…

コンテナ菜園 きゅうり初収穫🎵

初めての収穫🎵 イガイガトゲトゲのキュウリ~🎵 可愛い赤ちゃんキュウリ^-^ 小さな花の冠つけてます。 何でもない当たり前のことがうれしい今日。 トマトもたくさん花が咲き、可愛い実が鈴なり🎵 お~ この瑞々しさ🎵

東京で日本画グループ展

TRiCERA × WHAT CAFE double exhibitions RE-DISCOVERY 日時 2021年5月25日(火)-6月19日(土) 11:00~18:00 ※最終日は17:00まで 場所 WHAT CAFE (東京、天王洲) https://cafe.warehouseofart.org https アートフェア等への出展実績のあるアーティストも含めた…

エセルとアーネスト 二人の物語

絵本作家レイモンド・ブリッグズさんの作品を忠実にアニメーションにした とても素敵な映画。その美しさにびっくり。 世界は、宮崎駿さんだけじゃなかったですょ^-^ レイモンドさんの自伝的物語は、両親を中心に描かれています。 求婚までのほのぼのした…