mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白糸刺繍のコースター 

6月生まれの友達に、心ばかりのプレゼントを準備する週末。 何かちょっとした手作りのものもプレゼントに入れたいなぁと 冷たい飲み物のコップの下が気になる季節、コースターを作ってみました。 なんとか、イメージ通りに出来ました 周りはお袖の縁にと載…

梅雨の晴れ間にのんびり

梅雨の晴れ間。今日も歩きます。晴天の姫路城を眺めて木陰でひと休み。 お濠には紫陽花が咲き始めました。 小さなカタツムリ発見🎵 仲良し鴨さんもすーいすい🎵 コロナもちょっと忘れる一日です。

幸運のボトル

娘が結婚式に出席。こんな折だけどの苦渋の決断、十分の感染対策で、 とりあえず無事終わって良かった。恒例のブーケトスで幸運にキャッチ。 娘、せっかくなので枯れないうちに残そうと、さっそくシリカゲルを 取り寄せて、webで調べて、ドライフラワーに挑…

オダマキ 父の思い出

今日の誕生花はオダマキ。オダマキは父を思い出す花です。 晩年父が建てた平屋の隠居家は、広い和室二部屋に広縁を作り、 広縁から見える庭に好きな花を集め眺めることが出来るように 作っていました。特にオダマキはその種類色数がたくさんあり 楽しんで集…

ごほうびはだし巻き玉子サンド

今日は6時からの粗大ごみの日。自粛で片付けも進み、 前回は雨降りで見送ったので、今日はたくさんになりました。 自宅待機中の娘も早起きしてお手伝い。やっと出せてスッキリ♪ ご褒美は、娘の大好物、だし巻き玉子サンド。 そして、娘は今リビングでスヤス…

爽やかな初夏の一日

久しぶりの青空。爽やかな初夏の一日となりました。 お洗濯もたっぷりとして、さぁ、今日も歩こう リュックを背負って買い出しに。 今日は、宍粟という姫路の奥の山間の町のアンテナショップに立ち寄りました。 採りたての野菜やお米、田舎で手作りしたお惣…

三日坊主クリア🎵

すっかり心を入れ替えた私。今日も歩きました。って3日目^-^ 駅前まで往復2時間。小雨だった雨も途中で止んで歩くにはちょうどいい。 白い花やお城の公園のノラ猫さんたちを、写真で写してみようと思ったけど スマホ充電足りません。残念。白足袋の黒い…

じゅうぶんに心をいれかえていなかった私

金曜日、整形外科で血液検査の結果を聞きました。 炎症反応もなく、足首の痛みは様子が見られるとのこと とりあえずホッとしたところで 伝えなくてはならいことがあります、と真剣な顔の先生。 何?何?怖いじゃないですか。 肝臓の数値が悪いとの指摘。 毎年…

花の切手 

初夏のお花屋さんの店先がイメージされた切手が17日発売されています。 爽やかで素敵です。明日のお母さんの葉書、どれを貼ろうかなぁ。

お誕生日おめでとう

今日は息子のお誕生日。おめでとうおめでとう🎵 家族みんなからのプレゼント 昨日送りました。 愛犬家の息子にこんなカードを。 元気でいてね。

くらすたのしみ

甲斐みのりさんの随筆集『くらすたのしみ』 「普段の暮らしの中にこそ、輝くものがある」 他愛のない日々が愛おしくなる暮らしの愉しみを綴った55の物語 と、帯に書かれたこの言葉通りの一冊。 買ったばかりで待ちきれなくて、今日これを鞄に入れて行った…

リベンジ柏餅🎵

子どもの日。今年初めて柏餅に挑戦しました。 材料を揃える段階で、柏の葉って、はて?どこで売っているの? スーパーにも、デパ地下にも、田舎のアンテナショップにもありません。 お店のひとに尋ねてみると、ネットで買えるとのこと。なるほど。 でも、間…

雨降りの日曜日

雨の日曜日。小雨なので、たまには傘をさして歩くのもいいかなぁと リュックを背負って買い出しに。いつもの小道も静かで、雨に濡れた 木々がますますに美しくて、空気も洗われているようです。 銅像の女の子も水鳥もマスクしてます。 表通りに出ると、5月…

ベランダの薔薇  2021②

ベランダのばらが、次々と咲いています。 いただいた白い大輪のばらは、その後ブレンド土を分けてくださって 一回り大きな鉢に植え替えました。2つ目の花が咲き、3つ目4つ目 の蕾がついています。接ぎ木を分けていただいたのだけど、大丈夫そう 良かった…

待ち遠しい 石田ゆり子さんの本 ハニオ日記

石田ゆり子さんのインスタを楽しみに拝見しています。 素敵なお部屋に、可愛い猫さんたちが登場します。 この度、本になって発売されることになったそうです。 ハニオ日記Ⅰ Ⅱ Ⅲ 各一冊ずつと、 3冊セットのbox入りの愛蔵版。とても楽しみです。 ゆり子さん…

リンドグレーン

『長くつ下のピッピ』『やかまし村のこどもたち』など世界中で 愛され続ける児童文学作家スウェーデンのアストリッド・リンドグレーンの 知られざる若き日に焦点を当てた伝記ドラマ。才能が芽吹き始める一方、 道ならぬ恋によって未婚の母となり、苦労を重ね…

子どもに感謝する母の日

昨日、母の日。お嫁さんからお花を送ってもらったり、娘たちからは 去年公開された映画のDVD「リンドグレーン」をプレゼントしてもらいました。 リンドグレーンは大好きな「長くつ下のピッピ」や「やかましむらの子どもたち」を、 書いたスウェーデンの児童…

ベランダの薔薇 2021①

花は中輪、実物の大きさです。ひらひらとした花びら。 中心がほんのりオレンジできれいです。 同じ白でも、こちらはカップ咲きといって、 これが開いた形です。まあるくて可愛いです。 オールドローズ。 サンセット。夕焼け色です。 ミニバラのレンゲソウ。…

反省の日

いくつになっても子どもみたいな自分。あ~あ。 そんなとこが好きだったりもするけど、反省したり。 最近では子どもたちの方が、大人になっていて教えられる。 たぶんこのまま、こんな感じで歳をとっていくのかな^-^ 良かれと思って考えたり、やってみた…

お子さまランチと柏餅

5月5日は子どもの日。なので、なんちゃってお子さまランチ もうすっかり大人になった我が家の子どもたちですが、いつくに なっても私にとっては可愛い子ども^-^ 外でお子さまランチを 頼めなくなったので、たまにはうれしいかなと思って。 今年は、福の…

苺のひとくちジャムパイ 3度目の自粛簡単おやつ⑤ 

畑で出来た苺、お店で売っているのみたいに甘くないけど、と 苺をたくさんいただいたので、ジャムにしました。 味が濃く、甘酸っぱくて美味しく出来ました。今日のおやつに、 市販のパイシートがあったので、一口ジャムパイを作りました。 <ひとくちジャム…

みかんのふわふわムース 3度目の自粛簡単おやつ④

連休前半、やっとお天気になりました。 自粛で自宅待機中の娘たちも揃って、家で過ごす休日。 午前中は洗車したり、お父さん娘たちみんなで外周りのお掃除。 ついでに福もリードをつけて見学^-^ 猫の手貸してくださいな。 おやつは何にしようかなぁ。外に…

フロマージュのツーウェイビスキュイ 3度目の自粛簡単おやつ③

猫沢エミさんの本。 「ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる」 を読んだ時から、作ってみたいと思ってたビスキュイを作りました。 材料 薄力粉 180g 無塩バター120g 塩小さじ1/2 きび砂糖35g 卵1個 ナツメグ小さじ1…