mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一重咲きのバラカクテル・鉄線

ベランダのばらや鉄線が咲き始めました。 私がいつも座っているリビングのテーブルからは、東側のベランダの 一重咲のバラ、カクテルが見えます。 南側のベランダには、二種類の鉄線が咲きました。 花たちはいつもと同じ。季節をていねいに繰り返しています。…

余った牛乳で焼プリン  3度目の自粛簡単おやつ②

自粛でまとめ買い。ちょっと計算間違えて、牛乳が余っていたので、 おやつはプリン焼プリンが大好き。牛乳と玉子があれば出来るプリン。 よつ葉牛乳と和三盆のプリン美味しいです。 <焼プリン> 牛乳380ml 砂糖60g 全卵2個 卵黄1個 ボールに卵、砂…

SIN-KOBE ART MEETING Vol.Ⅱ

コロナ禍ではありますがギャラリー、ホテルの徹底した感染症対策のもと展示を行います。遠方の方にはお知らせまでとなりますが、お近くの方はお立ち寄り下さいますと幸いです。 コロナ禍、緊急事態宣言の中での展示。予定通り本日より行うことになりました。…

簡単混ぜるだけバナナケーキ  3度目の自粛簡単おやつ①

兵庫県にも、3度目の緊急事態宣言が出ました。 大手文具雑貨店勤務の長女も、大阪のデパート勤務の末っ子も、しばらく 休業にともない自粛自宅待機となりました。私も食材の買い物を毎日から、 なるべくまとめて買って、外出の機会を減らしたいと思っていま…

福お散歩 空き地でのんびり

福、元気です。先週3回目の最後のワクチンも済み、一年分のノミの薬頂き、 病院も卒業しました。病院の行き帰り、待合、診察、注射、ニャとも鳴かず まさに借りてきた猫さん状態。大人しいとうか、固まる福^-^ 抜けた歯も生え変わりました。お父さんには…

LEEDAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。 自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、 日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。 LEEのwebページより https://lee.hpplus.jp/column/series/leedays/ たくさんの楽しいが、ギュ…

切手 青い鳥 

今日、楽しみにしていた青い鳥の切手が発売されました。 早速、買いに行ってきました。思った以上の可愛さでしたょ🎵

姫路城千姫ぼたん園 2021

例年だったら、連休の頃、もう少し遅い開花。今年は牡丹も早いようです。 ここは、数もですが、種類が多く、見ごたえがあります。 わが家からは徒歩圏内でもあり、人も少なく行った日はほんのパラパラ。 開花日はわずかですがその日のために、一年中手入れを…

シロトピア公園 ネモフィラ・八重桜満開

昨日のシロトピア公園。ネモフィラ、八重桜が満開です。 仕事がお休みだった末っ子とお散歩。やっぱり外の空気は気持ちがいいねぇ、 と、お外を満喫しました。外出自粛と言われていますが、歩いて行けて、 ほとんど人もいないから、いいかな。お出掛け出来な…

くまさんの1円切手

今日は郵政記念日。切手の発行が始まった日なのだそうです。 4月14日には、こんな可愛い1円切手が出ています。 シート販売、50枚1シート50円。グリーティングで限定販売。 1円切手が新しいデザインになるのは、なんと70年ぶり。 通常切手の1円…

家飲みの効用

昨日の夕飯。鴨と舞茸のご飯。小松菜のお浸し。サバの麹漬け。 お豆腐とワカメのお吸い物。そして、だし巻き卵。 最近、末っ子は和食の方がいいと言い始めました。 夕べはうれしいと言って、仕事がお休みの日の前しか飲まない お酒を飲んでいいかなぁ^-^ …

ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展

ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展 4月17日~6月6日 姫路文学館 『ダヤンと不思議な劇場』が始まりました。昨日は、最近コロナの影響で ひっそりとしていた文学館でしたが、いつもより人が来ているなぁと思ったら、 初日で、池田さんも来場されて…

白いバラ ヨハネ・パウロ

昨日の夕方。郵便受けに葉書が届いていました。 なんてうれしいお便り 近所に住むお友達のSさんからでした。 コロナで、近所だけど訪問を控えてしばらく会えていません。 板塀に囲まれたSさんの家は、秘密の花園。お庭にはご主人が、 一年中丹精込めて、お手…

エノグ屋の言葉集 月光荘

大正6年創業銀座「月光荘画材店」。https://gekkoso.jp/ 画家・猪熊弦一郎らがイラストを描き、少し昔の広告コピーを思わせるような、 粋で、とびきりロマンチックな言葉が添えられた絵葉書「ユーモアカード」。 恵文社でも、おなじみの絵と言葉が、一冊の本…

ねこしき 哀しくてもおなかは空くし明日はちゃんとやってくる

昨日発売だった本を買いに行ったけど、見当たらない。 探しているうちに、明日発売予定の本が並んでいて手に取る。 「ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる。」 これ題です^-^ 帯には大好きな石田ゆりこさんの素敵な言葉。 「彼…

可愛い白い花たち

暖かくなってベランダの草花も、生き生きと動き始めています。 ブルーベリーにもいっぱい花が咲きました。スズランに似て可愛いです。 バラにや鉄線にもたくさん蕾が付き始めました。今年も楽しみです。 自転車で走る道々にも白い花。シロツメクサ。 星のよ…

チューリップ咲き、福、外に出てみる

昼間は気温が上がり、チューリップがたくさん咲きました。 優しい八重のチューリップ、アンジェリケが大好きです。 暖かいので、福ちゃんお外デビュー。ハーネスをつけて、いざ、お外へ。 ・・・・・・福、ブルブル。震えました。一歩も歩けません。 よほど…

福、えらいね~

最近の福ちゃん。元気です。お気に入りはパジャマのゴム^-^ 入れ替えた後のゴムが大好きです。ポーンと遠くに投げると、 タッターと取りに走り、私、やりました感いっぱいで持ってきます。 しっかり口にくわえて、ちゃんと投げた人に持ってきます。 偉い…

あべのハルカス 日本画展

初の大阪あべのハルカスでの個展となります。新作を含めた20数点を発表します。 大阪は感染拡大し心配ですが、感染対策十分に注意し 今日から予定の日本画展させていただいております。 ご無理のないよう、お近くにお越しの折がありましたら お立ち寄りいた…

しろの日

今日4月6日は語呂合わせで「しろの日」いつもならば 毎年無料開放、一年で一番の人出で、お城の前の駐車場は 長い列が途切れずたくさんの観光バスが並び、大勢の人です。 今年は、閑散としてさみしいようです。ちょっと歩いてみます。 橋を渡り、大手門を…

桜散る

日曜日、雨が降って、桜もすっかり散りました。 雨の前日、近所のお友達と神社で最後のお花見をしました。 近所と言っても、なかなか会えないコロナです。 毎年お花見を一緒にしてるから、今年はお弁当はなしで会いました。 神社のちょっとひっそりしている…

春のごちそう

タケノコ、そら豆。茹でたてのそら豆のきれいな緑は春の色。 熱々をいただきます。日本に春夏秋冬の楽しみがあって良かった。 雨の日曜日。友達に手紙を書いたり、ゆっくり過ごしました。

ライフ・イズ・ちょこっと・ビューティフル

笑った^-^ 本屋さんで「すーちゃん」という名前になぜか惹かれて手に取った。 あ、4コマまんがだ。ふ~ん。いつからかまんが読まなくなったなぁ ・・・クスクス^-^ おもしろ~い クスクス^-^ 変な人みたいになってきたので、こりゃいけん、一旦棚…

姫路城桜満開 2021・4・1

4月1日、今年の姫路城も桜満開です。 web上お花見。お城の東西南北一周ご案内します。 まず、お城の正面は南側です。① じゃあ時計周りで、西側。好古園の横をお濠に添って、てくてく 石垣の上の桜がきれいですね。② 内濠に添って、姫山公園をゆっくり歩き…

すず菓子店のプチケーキセット🎵

ピオレ姫路の期間限定のショップで、すず菓子店さんのケーキ 小さいサイズのケーキが3っセットで売られていました。 どれも美味しそう~プチシューは焦がしバターがかかってるょ。 お店では、小さい女の子が。お母さんと子供さんみたい。 レジでもお母さん…