mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホデビュ―

来年使えなくなると言われているガラ携。先のことだと思っていたけど、 どんどん近づいてくる。なんでも最低限使えれば良いというこだわりのない私。 いえ電がありパソコンを使うから、携帯も必要ないとずっと持っていなかったけど、 娘がスマホに買い替えた…

spiceスエヒロ 美味しいカレー

娘が前から行ってみたいと言っていたカレー屋さん。 前を通るといつも大行列だったけど、めずらしく今日は 空いていたので入ってみました。 外には消毒液、ドアは開かれ、扇風機が回っています。 中に入るとカウンターにはパーテイション。 そう言えば、改装…

雨降りの日曜日

朝から予報通りしっかり雨降り。お花見散歩も見送り、 コロナ対策でお買物もなるべくまとめてしているので、 外出の予定もなく、ゆっくり過ごす日曜日。 夫さんは、やっと確定申告でパソコンに。その横で、 予定の家事を済ませ、のんびり買ったばかりの雑誌…

一日ファーマーズ

なんて。大袈裟なことではありませんが、 島根の姉から春植えの苗第二弾が届き今日植えました。 ポカポカ陽気。のどかな午後。90歳の母と二人で。 カサブランカ、ダリア、ポンポンダリア。 矢車草、オルレア、デージー、野こん菊、ポリジ。 お隣の家が取り…

姫路城桜便り

姫路城でちょっとだけお花見。お仕事帰り、お休みだった娘と待ち合わせ 広場では人と密になることもなく、ゆっくりと桜の下で過ごせました。 桜、もうちょっとかな。よく咲いている木もありました。 お天気も良く、暖かな昼下がり、桜、きれいだなぁ。

なんて楽しいドクタードリトル 

やっと観れました「ドクタードリトル」楽しかったです。 去年公開されて観に行きたかったけど、コロナで諦めた映画のひとつ。 契約している映画見放題でやっと観られるようになったので。 写実に近いアニメーションで始まるところからわくわくは始まり、 あ…

ありがとう西村玲子さん

西村玲子さんの訃報に、やはり病状は深刻だったのだと知りました。 いったい玲子さんのご本、10冊20冊、何冊持っているんだろう。 結婚した頃、じゃこめてい出版から発売された 「楽天的に若々しく暮らすコツ」「上手な演出でステキになれる」 などは私…

福ちゃんの乳歯抜ける

グラグラしていた福ちゃんの乳歯が、^-^抜けてる~ 節分に出会った野良猫の福の年齢は推定でしかわかりません。 病院の先生は2、3か月と言われます。 人だと前歯が抜けた笑顔が可愛い小学校入学頃かなぁ。 2本目もグラグラしてて、6か月までには抜け…

黄色い水仙

お墓参りに行くとき、いつも途中で農協の市場に立ち寄ります。 屋外の広い売り場にたくさんの色とりどりの花。 新鮮で元気がよくて、とてもリーズナブル。 お供えのお花を抱えるくらい買って、家にも水仙を買いました。 150円2束。帰ってよく見ると、い…

春分の日

春分の日。お墓参りへ行きました。車で片道2時間。 行く道の山々は少し早い春の様子。ポツンポツンと桜が色付いて、 畑には一面黄色い菜の花、ピンクはレンゲソウ。 父方のお墓の周りには、土筆や春の野の花が咲いています。 お墓を守ってくれている叔母さ…

リモートでお祝い

美術科でお世話になった先生が退官されるので、コロナの中、 リモートで祝賀会をしようと、先日から何度も練習^-^を重ねて 今日いよいよ本番。先ほど無事終わりました。 それぞれ自分で自分のグラスは準備もし乾杯もしました。 花束は先生の自宅の前で待…

きょうは たのしかったね

で、行ってきました。「おひさまゆうびん舎」^-^ 今日のお宝は「ぶたのさんぽ」「あなただけのちいさないえ」 そして可愛いマスキングテープなんだこれは、という可愛らしさ。 入り口で待っていてくれていたのは、微笑ましいこの親子 犬の親子、猫の親子…

おひさまゆうびん舎

小さい扉の向こうは急こう配の階段。わくわくと上がると、 そこは小さな古書店「おひさまゆうびん舎」 ちょっと秘密の隠れ家みたいな私のお気に入りの場所。 今日の神戸新聞正平調に載っているのが目にとまりました。 「日の当たるところに届いた郵便は気づ…

木蓮とカルガモ

お城の西に掛かる一ノ橋のたもとに咲く木蓮が満開。 信号待ちのときに目の前に観ることが出来ます。 真っ白い木蓮越しに、真っ白い姫路城、船場川にはカルガモ。 のんびりした光景に、今年も春が来たんだなぁとほっこりします。

福、二度目のワクチン接種

福、二度目のワクチン接種のため病院へ行ってきました。 行く車の中も、待合も、診察も、静かにしておりこうでした。 あ~疲れた。只今、熟睡中です^-^

スミレ咲く

わが家のすみれ。今年も咲きました。 白いのは日本のスミレ。なんだか背高のっぽ^-^ 青いのは西洋スミレ、ビオラです。仲良く並んで咲いて可愛いです。 道端にも。どこかの鉢植えから飛んできたらしいビオラや、 野生のにおいスミレ。 可憐な姿ですが、生…

春の訪れ 

お隣さんからいかなごのくぎ煮のおすそ分けいただきました いかなごのくぎ煮は姫路の春のごちそうです。 この季節、いかなごを炊くいい匂いが、あちこちから漂って クンクン^-^ この匂い、この味、春がきたんだなぁ。 それぞれの家の我が家の味があるよう…

京都

新作の出品もあり、息子の日本画展を観るため、京都に行きました。 夫さんと二人で、感染対策用心して車で直行直帰。 お正月帰省も見合わせていたので、息子夫婦とも久しぶりに会うこと が出来、家に立ち寄り保護犬りくとも会うことが出来ました。 息子夫婦…

小さな春

昨日は二十四節気では啓蟄。 土の中の虫が春が来たかなぁと出てくると言われている日です。 近所の神社までお散歩。小さな春を見つけました。 手水場の八重咲の水仙 遠くにお城が見える千姫天満宮までの階段の脇にも ラッパ水仙、花ニラ、タンポポ、ムスカリ…

雛祭り

昨夜は雛祭り。ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。 国産のはまぐり、手焼きあなご、いくらのお値段にびっくりしつつ、 お祭りだから、奮発^-^ ハレの日です。 夫さんもケーキを買って帰ってくれました。 毎年変わらずにすること。いつも通りに出来ること。…

令和3年3月3日

令和3年3月3日。3並びの日ですね^-^お日さまsunsun🎵 今日の誕生花は「菜の花」毎日の母への葉書も菜の花を。 お日さまの明るい黄色。お天気も良さそうです。 今日は、ちらし寿司作りますよ~

小さなお雛様

手のひらに収まるくらい小さいお雛様。 今日は3月1日。お雛様を出したり、桃の花や菜の花を準備したり 一番小さいお雛様は玄関にお花と一緒に飾ります。 わが家は一男二女。お嫁入前の二人の娘たちの幸せを祈って。