mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の便り 第一便

島根の姉から春の小包が届きました 裏山で採れたたくさんのフキノトウ。畑で採れたブロッコリー。 ダリアの球根などが、お手紙と大好きなお菓子生姜糖と入っていました。 隣の家が取り壊され、広い空き地になり、境界の古いブロック塀も一緒に 取り壊されま…

明日へのたね蒔き

よりよい私に出会えるように — 大人気V㏒「hibihibi」のasakoさんが綴る、 気分よく日々を過ごす心がけと暮らしのコツ 大好きで観ている動画ブログ「hibihibi」さんが 一冊の本になりました。どうやら人気があるらしく 本屋さんの店頭では見られず、お取り寄…

新しい自転車🎵

ついに壊れた愛車くん。何度もタイヤは替えて、チェーンも 直してもらって、ボロボロのサドルにはカバーを掛けて、 それでも乗っていた自転車。ガチャガチャ言い始め、ついに 右のブレーキがピヨーンと切れました。毎日毎日、雨の日も、 暑い日も、私と一緒…

日本画展

新作をメインとした約20点の作品展示を予定しております。 在廊時はマスクの着用など感染症対策を施してお待ちしております。 お近くの際などはどうぞご来場のほど、よろしくお願いします。(2.26/3.4以外の日程は毎日在廊予定です) 息子の個展ご案内します。…

ねこの日

↑福の手^-^ 今日2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日なのだそう。 と、言って何があるわけでもないけれど^-^ ですね。

春うらら

今日は春を思わせるうららかな一日。予定のベランダ仕事。 パンジー、デイジー、プリムラ、ヒヤシンス、それから、 これから成長するストックに、芽が出たばかりのチューリップ 玄関前の寄せ植えを作りました。バラや鉄線は、枯れた葉を整理して 新芽を整え…

美味しい牡蠣いただきました

広島から採りたての牡蠣が届きました 本当に寒さが終わる頃、 ふっくら大きく育った牡蠣、弟のお嫁さんのご実家から毎年送って いただいています。新鮮な牡蠣はそれはそれは美味しいです。 夕べはカキフライ、今日は残りをベーコンで巻いてバターで焼いて、 …

パンとスープとネコ日和

少し前2013年のWowwowドラマ「パンとスープとネコ日和」観ました。 群ようこさん原作。主演の小林聡美さんとは「かもめ食堂」など数々の ヒット作もあり、世界観は想像出来ます。素敵なんだろうな。 インテリア、お料理、会話、人間模様、ゆっくり流れる…

福の友だち

福、元気です 大人しい大人しいと言っていた福。 ただ、ちょっと調子が悪く元気がなかっただけ。みたいです^-^ 病院でお薬をもらって、ちゃんと服薬出来て、回復した福は 遊びたい、遊びたい、遊びたい、追いかけたい、飛びつきたいー 爪とぎのボックスを…

春の花

部屋に明るい春らしい花を入れてみました。良い香りもします。 ベランダの鉢たちにも動きがあり、チューリップの芽が頭を出したり、 バラやブルーベリーなどにも新芽が付き始めました。 ヒヤシンスもすくすく。いくつか寄せ植え用の苗も買ったので、 またゆ…

日向ぼっこ

暖かい一日。福も日向ぼっこ。 初診から10日目の再診日。鼻水も目ヤニも改善され服薬も終了。 今日は3種混合ワクチン1回目と蚤取り爪切りなどのメンテナンス もう一度注射のみして、無事帰宅しました。1か月後と、2か月後 ワクチンと蚤取の2回目、3…

晴天を衝け 50ボイス

今週日曜日から新にスタートするNHK大河ドラマ「晴天を衝け」 とても楽しみです。キャストも素晴らしいし、やっぱりNHKと 思わせてくれる大道具小道具ロケセットの素晴らしさ。 50ボイスという番組で、先行して裏側を見せていただきました。 東京ドーム5…

柚木沙弥朗のことば

先日買った写真集「柚木沙弥朗との時間」と合わせて読むといい と、木寺紀雄さんが言っていたので9日書店発売日にそわそわと。 なるほど。8年間柚木さんを取材している編集者の熱田千鶴さんに よって書かれたものです。柚木さんと会ってお話した時の録音を…

アルプスの少女ハイジフェア🎵

今日は夫さんのお誕生日。昨日はプレゼントのお買い物に駅前に。 あ、アルプスの少女ハイジフェアみっけ^-^ ハイジ大好きです。こそっとアイコンにもさせていただいてるくらい。 好きなものがいっぱいあって、節操がないと思われるかもですが、 好きなも…

You always make me happy

病院に行った福。相変わらず、食欲旺盛、機嫌もよく、お薬のおかげで 鼻水と目ヤニはだいぶよくなりました。元気がないのかと思うくらい 大人しく鳴かない福が、一日に二度小さな小さな声でミャーと鳴きます。 朝ご飯と夕飯の時^-^お薬もすんなり飲み、ト…

「こわくて、たのしいスイスの絵本展」

特別展「こわくて、たのしいスイスの絵本展」 2021年1月30日(土) - 3月28日(日) エルンスト・クライドルフ(1863-1956)は、アルプスの草花を擬人化した。 ハンス・フィッシャー(1909-1958)は、勢いのある線を重ねて絵を描き、『ブレーメンの音楽隊』や、…

きっと大丈夫

夕べ、獣医さんを受診しました。 目ヤニと鼻水が出ていましたし、なんといっても野良猫です。 念のため重篤な病気を持っていないか調べてもらいました。 毛艶もいいし、よく食べるし、機嫌も良いし、ちょっとした 風邪ならいいなぁと思っていましたが、血液…

思うままに、気ままに

「暮らしの手帖」の則武有里さんのアプリケに魅せられて、 私もトライしてみました。図案も自分の葉書絵のアザミを選び、 思うままに、チョキチョキペタペタチクチク 楽しいです。発見!この思うままが、自分に合っていました。 布は手元にあるものを使いま…

立春大吉

夕べは節分。巻きずしを巻きました。7種類巻くと縁起が良いとのこと。 わが家では、玉子、マグロ、穴子、キュウリ、蒲鉾、エビ、椎茸の7つ。 海苔は8割の大きさに切って、食べきれる大きさに作っています。 今年は南南東に向いて、モグモグ。シーン。黙っ…

福がやって来た🎵

小さい小さい猫。いろいろな偶然が重なって今日出会いました。 水たまりの水をぺろぺろ。日向をみつけて日向ぼっこ。 自転車を止めて近寄ると、足元にスリスリ。グルグル喉を鳴らします。 ふわふわの毛に。人懐こく、大人しい性格らしい。 あ~なんて可愛い…

luckybird ソロモン参上

ベランダで洗濯を干しているとお隣の屋根の上に・・・ あれはなんだ?大きな鳥です。調べてみるとアオサギらしいです。 とっても大きいのでオオアオサギかと思いましたが(単純^-^) それはとても希少で日本ではほとんど見られないということです。 白鷺…