mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 生動 2020

やっと秋らしくなった毎日。芸術の秋。ということで、 個展を終えたばかりの息子、活動を共にしている仲間のみなさんと グループ展「生動」京都寺町ArtSPaceMEISEIにて始まりました。 今日9月29日(火)~10月4日(日)まで。 こちらでご覧いただけま…

日曜日の楽しみ

https://www.nhk.jp/p/anne/ts/37R5MJZ1WZ/ 日曜日の楽しみ。NHKドラマ「アンという名の少女」 原題の感じだと、綴りのお終いに「私はeのつくanne」かな。 何を隠そう(というほどでもない^-^)私のmieはアンに 倣ってmiiでも良かったんだけど、mie とい…

この世界の片隅で

ベランダから見える景色、青い空が広がっています。 今日は去年亡くなったお義父さんの命日。一周忌でした。 コロナで、自宅にお寺さんが来られ、家族だけの静かな法要。 亡くなって続いていた行事も、今日で一区切りです。 今日の空のように、清々しく、ポ…

おやつとスプーン

これはこれは可愛い本です^-^ 「おやつとスプーン」 金工作家でお菓子作家の川地あやさんのおやつの本。 春夏秋冬に分けて紹介されたおやつは親密で楽しいものばかりです。 例えば秋は、りんごのシナモンケーキ、りんごのジャム、 かぼちゃのタルト、さつ…

好きから始めるインテリア

主婦の友社、読者プレゼント図書カード2000円分当たりました。 ^-^ラッキー せっかくなので主婦の友社の本を購入 「心地いいわが家のつくり方 好きから始めるインテリア」 いろいろな人の好きが詰まった一冊です。たとえば、 心地いい家には「植物」…

秋分の日

今日は秋分の日。お墓参りに行きました。車で片道2時間。 ダムも越えて、県境の山間。ススキがきれいです。 父方のお墓に参り、もっと奥の母方のお墓に参り。 お墓を掃除して、お花とお線香を立て、ご先祖さまに手を合わせます。 静かで、空気がきれいで、…

敬老の日

今日は敬老の日。我が家のおばあちゃんは今年90歳です。 お赤飯、鯛のお吸い物、茶碗蒸し、お刺身が我が家の定番。 松竹梅や鶴亀、縁起の良いお皿に盛りつけて、お祝いのお膳作りました。

歩み

神戸へ。息子の日本画展へ行ってきました。 新しい試みもあり、良い展示となっていました。 コツコツと自分の道を歩んでいます。 そのことが、うれしい。

萩の花

お城の裏のお濠の土手は春夏秋冬いろいろな景色を見せてくれます。 誰が植え替えるのでもないのに、春には春の、夏には夏の、そして 今は秋の様子にちゃんとなっています。いつの間にか、萩の花が満開。 自然って素晴らしい。

京都野犬問題 その責任は犬に?まさか・・

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで京都の野犬問題が取り上げられ 息子夫婦と保護犬りく、ちょっとだけ登場。 番組では、野放しになっている野犬が増え続けていると伝えられました。 インタビューを受けていた人は追いかけられて怖い目にあったとか 野犬に…

日本画展

息子が今日から日本画展をさせていただきます。 なかなか足を運んでいただくのは難しいこのような折ではありますが ソーシャルディスタンス対策しております。 真摯に作品に向かい、コツコツと地道に歩んでおります。 発表の場をいただけることを感謝申し上…

少しずつ秋らしく

タルトタタン♪ タルトタタン♪ タルトタタン♪ ちょっと涼しくなって、急に秋らしくなった毎日。 おやつも、おかずも、少しずつ夏から秋へ。 今日のおやつはタルトタタン。 今日の夕飯は、よつ葉牛乳、よつ葉チーズをたっぷり使ったグラタン♪ 炊き込みご飯、子…

母からの返信

今日、毎日描いている母への葉書は2222枚。アヒルが並んでいるみたい^-^ 最近、素晴らしいことが起こりました。母から返事が届くようになりました。 まさか、まさか。ビックリでした。そしてとてもうれしかったです。 90を過ぎて認知が進んでいる母…

美味しいって幸せ

娘がアンジェリーナのモンブランを買ってきてくれました。 100年以上も前から愛されているパリの老舗アンジェリーナのモンブラン。 大阪梅田阪急デパートの催事で期間限定で出店されているそうで、お仕事の 帰りに買ってくれました。思いがけずのお土産 …

経年劣化 or 経年美化

NHK「世界はほしいモノにあふれている Japan!究極の台所道具」 夕べ再放送みました。いつもは外国の素敵な生活や素敵なものを見れる この番組が好きです。今回は日本だって世界だよ、という訳でJapan。 その中で輪島の湯宿「さか本」が紹介され、それが素晴…

台風一過 秋近し

台風一過の今日。お城の上にも青空が広がっています。姫路では、 時々雨風あったものの、あまり大事にならずに一夜明けました。 お城のお庭好古園の大きな栗の木が垣根を越えて道に枝を広げています。 そろそろ実が落ちる頃。大風の後だもの。きっと落ちてい…

台風

昨日の朝の家からの空。青くて澄んだ気持ちの良い秋の空です。 午後3時、急に様子が変わってきました。 からの、30分後。風も雨も強くなりました。 その後、明るくなったり、曇ったり。 一夜明けて、今朝、とても風が強く、晴れたり曇ったりです。 西の方…

クマさんを背負ってやって来た可愛いおきゃくさま

昨日、可愛いお客様がありました。 娘の友達が小さな子供を連れて遊びに来てくれました。 お土産も可愛い^-^ 優しいこしあんが美味しい明石もなか。 塗り絵をしたり、お人形と遊んだり、楽しいひとときはアッという間。 クマさんをおんぶして、帰りました…

紀伊国屋書店梅田 若手日本画4人展

紀伊国屋書店梅田本店にて、本日より息子が日本画展をさせていただきます。 コロナ禍の中、足をお運びいただくのもままならない今です。 阪急の駅にも近く、書店にお立ち寄りのみなさまにもお立ち寄りいただけたら 幸いです。明日4日お昼頃、本人在廊の予定…

ぷかぷか天国

今日から9月の今日、本屋で買ったのは小川糸さんの「ぷかぷか天国」 今年出た小川さんの文庫エッセイ最新刊です。 なにより「ぷかぷか」と「天国」がいい感じ^-^ 表紙の絵も、そんないい感じ。 思えば、今年も海行けなかったなぁ。ぷかぷかしたかったな…