mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の刺繍

5月も終わりますね。そろそろ夏支度です。 サッカー地の薄い肌掛け布団に掛け替え。去年買って良かったので 今年は娘にもと思い、久しぶりに無印良品へ行きました。 同じ階にunicoリビングがあります。好きなんです。 わぁ~可愛いなぁ♪ 鳥の刺繍がして…

赤い実

初夏を感じる今日。自転車での通勤途中。 小さな川沿いの土手に赤い実がたわわに。 可愛いなぁ。と、みとれていると通りかかったご婦人が あら、もう赤くなったのね。可愛いので写真を撮っていたと話すと みんなもらっているわよ。どうぞどうぞと言われる。 …

青い鳥はどこに

今日のYahoo!ニュースでの記事です。 芸術関係者に最大150万円 政府支援策 5/27(水) 6:00配信 政府は26日、新型コロナウイルスに対応する第2次補正予算案に、 文化芸術・スポーツ関係者や団体に対して、活動の継続や再開などを支援するために、 総額で560億…

食べると思わずニッコリ プリンの日

毎月25日はプリンの日って言うそうです。 プリンを食べると思わず「にっこり25」の語呂合わせで オハヨー乳業さんの発案2010年に認定されたそうです。 実はわたくしオハヨー乳業さんの大ファンです。 はまったのはソフトクリームで、もちろんプリン…

ベランダのばら

小さなベランダに、好きなばらを少しずつ集めています。 小さなベランダなので、大きなのは優しい色のオールドローズ一種類、 後は、ミニばらや、一重のつるばら。今年は去年一回り大きな鉢に植え替え 植え替えの時に肥料も混ぜて、虫の手入れも早めにこまめ…

抹茶のブラマンジェ

関西圏の休業が解除になり、末っ子が今日から出勤しました。 久しぶりの出勤。疲れただろうと思って甘いデザート作りました。 生クリームの期限が今日までになっていたのと、この前のあずきの 残りを冷凍していたので、作ったのは、お抹茶のブラマンジェ。 …

涼しい手作りマスク 

今日は息子の誕生日。昨日家族みんなからのプレゼントを送りました。 プレゼントと一緒にマスクも手作りして、送ってみました。 最近だいぶ手に入るようになってきましたが、気温が上がってきて マスクが暑くて、テレビでは熱中症に気をつけてと言っています…

小窓に

庭の草引きを手伝ってたくさん増えていたミントをいただきました。 根っこごといただいたのでプランターに植えて東側のベランダに ハーブのコーナーを作ってみようと計画中。セージもあります。 洗面所の小窓には毎日使っている絵の具のセットも乾かしていま…

フローズンヨーグルトケーキ

自粛お家で手作りおやつ第10弾は「フローズンヨーグルトケーキ」 みんなの努力の成果が現れて自粛も緩和されそうな様子です。 娘たちが家にいるのが当たり前のなんだか楽しい毎日も みんなでおやつタイムも、そろそろお終い。 今日も日中は初夏の気配。冷…

バラが咲いた

夜になり、雨が強く降ると予報通りの雨になりました。 やっと咲き始めたベランダのバラ。 よく開いたバラは散ってしまうだろうなぁと思い 雨に濡れる前に取り入れて部屋の中へ。 きれいに咲いてくれてうれしいなぁ。

機嫌よく気持ちよく

久しぶりに立ち寄った大型ショッピングモール。 広い店内は閑散としています。オープンな書店の人もまばら。 図書館も長い休館だしなぁ。ちょっとのぞいてみても大丈夫かな。 『自分の機嫌は「家事」でとる』購入。これ、本の題名です^-^ 基本は楽しく、…

いちごのババロア

すっかりはまったお菓子作り 暑くなったので今日はひんやりおやつ 自粛お家で手作りおやつも第9弾 「いちごのババロア」です。 ☆材料 粉ゼラチン 10g(5g) ゼラチン用水40㏄(20㏄) いちご1パック 砂糖150g(50g) 牛乳50㏄(100㏄ …

特別な材料がなくても出来るよ あずきプリン

自粛企画、お家で手作りお菓子第8弾は「あずきプリン」 正真正銘 特別なお菓子材料は必要ありません ヤッホー ☆材料 ゆであずき 玉子2個 牛乳1と1/4カップ ①小鍋で牛乳をかき混ぜながら温める ②玉子をボウルに割りゆであずきを加える ③蒸し器で弱火12…

ステイホーム お家で鯛焼き

今日は母の日。鯛焼きを焼いてもらいましたー ^-^ お嫁さんから、美味しいあんこと粉のセットが届き 娘たちが通販で鯛焼き器を買ってくれて、焼いてくれました。 皮は外はパリパリ、中はモチモチ。焼きたてはホント美味しい。 わいわい焼くのも楽しい。 …

さっぱりさわやかオレンジムース

自粛お家で簡単おやつ第7弾は、さっぱりさわやかオレンジムース (オレンジ色で書かれたものが材料です) ①粉ゼラチン5gに 水20㏄を加えます。 ②鍋に水40㏄と砂糖20gを火にかけ、止めて①を加えます。 ③オレンジ3/4個のしぼり汁を②に加え混ぜます…

スズラン

仕事で訪問するといつも帰りにお庭の花をくださるTさん。 昨日はスズランを切ってくださいました。 「お庭の隅っこの木の下に咲いていたの」と、言われます。 うっかりすると見逃してしまいそう。とても可愛いです^-^ 花言葉は「再び幸せが訪れる」だそう…

豆腐ティラミス

自粛連休が終わりました。子供たちは引き続き休業で在宅しています。 気が付くと、あら、タイヘン、みんなふっくら、そりゃそうだ 食事もおやつもしっかり、そのうえ運動不足ですものねぇ で、今日の自粛家で簡単手作りおやつ第6弾は、ダイエットおやつー …

ささやかな楽しみ

バラに続き、鉄線も咲き始めました。今年の一番花です。 新しい蕾をみつけたり、新しく花が開いているのをみつけたりが 毎日のささやかな楽しみです。 去年ひとまわり大きな鉢に植え替えたので、今年はたくさん蕾が付きました。 ちゃんと手を掛けたら、ちゃ…

お子さまランチ風 

5月5日子供の日 気持だけ毎年お子さまランチ風の夕食にします。 子供たちも、もう子供とは言えない年齢になっているので風です^-^ 旗はかかせません。日の丸だったりこいのぼりだったりですが、 今年は・・・し、しまった~ なぜかHAPPYbayになってるー…

簡単美味しいバナナケーキ

素朴なバナナケーキ 自粛でお家簡単おやつシリーズ 第5弾 材料はバナナと、薄力粉 無塩バター ベイキングパウダー 玉子 砂糖 https://cookpad.com/recipe/2062213 分量はレシピの半分で作りました。 バナナは色止にレモンを掛けて、トッピングもアレンジし…

未来少年コナン

うふふ 走ってる、走ってる ^-^ 私のお気に入りです。 昨日、42年ぶりに再放送された「未来少年コナン」やっぱり楽しい お話は、アレクサンダー・ケイのSF小説「のこされた人びと」 最終戦争、地震大津波の大変動で文明も崩れ、残された人もほとんどい…

簡単リンゴのケーキ

ちょっと焼けすぎたかな、のリンゴのケーキ。 連休2日目 今日のおやつです。 スーパーなどでホットケーキミックスや玉子、クリームチーズの 品薄が続いています。家にあったリンゴで何か作れないかなぁと検索。 薄力粉、玉子、無塩バター、ベーキングパウダ…

自粛連休一日目

ベランダの一輪目の大輪のつるバラが開きました。 優しいクリーム色のモッコウバラや一重のバラ、鉄線も 急に5月らしい陽気になってたくさん付いた蕾が次々に咲きそうです。 連休一日目、家族が揃って自粛しのんびり過ごしています。 さっそく長女の部屋と…