mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳プリン☆いちごソース作りました

スーパーからホットケーキミックスやベーキングパウダー、粉砂糖 クリームチーズが消えているって知っていますか? それどころか、小麦粉や、玉子!まで品薄状態。どうやらみなさんお家で 自粛の子どもさんたちとおやつを手作りしているということらしいので…

きっと咲いている牡丹

いつもだったら、牡丹祭りの頃。お城のお庭ですがここは、 お城は閉まっているけれど、自粛の今でもいつでも観ることは出来ます。 でも、だからと言って、観たいと思ってちょっと行ってみるのはどうなのか? みんなが、ちょっと私ひとりくらいと思ったら、ど…

青い姫路城

キッチンの窓から見える青い姫路城です。 今日も医療従事者の方々に感謝してブルーライトに照らされています。 自粛して安全に過ごさせていただいていています。 一方で感染不安の中で、医療の現場や生活を維持するために働くみなさんが たくさんいます。せ…

姫路シロトピア公園の八重桜

姫路城の北側。シロトピア公園の八重桜が満開です。 4月の始めソメイヨシノが咲いた後しばらくして咲く八重桜です。 いつもだったらたくさんの人が木々の下でのんびりシートを広げ 思い思いに過ごしている光景が、今年はひっそり静まりかえっています。 自…

sweettime

今日のおやつ クッキークリームチーズケーキ 珈琲をドリップして、家族みんなでそれぞれの片付けの手を止めて、 ペロリッ 材料が美味しいので、出来上がりも美味しいという安全策。 焼かずに出来るので簡単です。お昼前にササっと混ぜて 冷やしておけば3時…

Happytime

アップルパイを焼きました ^-^ 二人の娘たち。自粛で長い自宅待機中です。 お買い物は必要最小限に、二日に一度一か所だけ メモに書いた必要最小限なものをサッと買って帰っています。 せめておやつの時間が楽しみになるといいなぁと。

smile

外出自粛で家の片付けが進んでいます。 特に手紙や写真の整理は楽しく懐かしさに思わず笑ったり コロナのことをしばし忘れ、子供たちの幼い頃の写真に癒されています。 3歳までに一生分の親孝行をすると昔から言われていることに 納得^-^ この笑顔ですも…

小さなうれしい

ベランダの八重咲きのチューリップが咲きました^-^ 暖かくなって去年一回り大きな鉢に植え替えた薔薇や鉄線が 元気に伸びていくつるや今はまだ小さい蕾がふえるのを 今日はどうかなぁと観察するのが、毎日の小さな楽しみです。 4月16日は島根に住む母…

本が出来ました!

去年ご依頼をいただいて描かせていただいた挿絵の本が出来て昨日届きました。 素敵な装丁をしてくださって、とても美しい本になっていて感激です。 私にとっても貴重な機会をいただいて、楽しく描かせていただき とても良い記念になりました。 コロナで心配…

2020 姫路 桜満開 ②

2020 姫路 桜満開

今日の姫路は晴天。桜は満開です。いつもだったらお花見の人でいっぱい。 観光のお客様もいっぱい。お城の駐車場には長い列が途切れない見慣れた風景も 今年はバスも一台もなく、ひっそりとしています。 我が家も不要不急の外出を控えて、一日家で過ごしまし…

2020・春 映画

観たかったなぁ と、言うことで。3月下旬から公開されている映画。 観に行く予定にして楽しみにしていました。コロナで断念。 レンタルされたら借りてみたいと思います。ここに覚書を。 ★ロバート・ダウニーjr の動物と話せる「ドクタードリトル」 オウムの…

希望

スイトピー。お部屋にもいっぺんに春が来ました。 お花はいいですねー 明るい気持ちになります。 コロナで心配なニュースが続く中、今日は筋ジストロフィーの新しい治療薬が 承認されたとの報道。これまで薬も治療法もないといわれていた病気です。 去年、わ…