mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事でいてください

東京では季節外れの雪の様子。寒い一日となりました。 寒さの中で、植木鉢の花たちは日々育ち春を告げています。 こぼれた種からも芽吹き、蕾もふくらんでいます。 数日前から、ウグイスも鳴き始めました。 まだまだ上手に鳴けなくて微笑ましいです。 自然は…

少し早い春

図書館に本の返却に行ったら、おやおや図書館も閉館。さみしいなぁ。 図書館のそばの公園やお濠沿いに早い開花の桜がきれいに咲いていました。 青空の下で咲いている桜を見ると晴れ晴れした気持ちになります。 近所の神社にも、毎年どこよりも早く満開になる…

思い出

可愛い子供たち^-^ 今はもういません。 もちろん、大人になった彼女たち、彼は元気です。 これは、20数年前引っ越しすることになって地元を離れる時、 私の父が小さなレストランで食事会を開いてくれた時のものです。 何かを持たされ大事なものと思ってか…

世界の美術シリーズ第一集 青の世界

3月19日新しい切手のシリーズの第一集が発売されました。 世界の美術シリーズ 「青の世界」がテーマです。 モネの睡蓮や酒井抱一など、ブルーの濃淡でとても美しいです。 去年父を送って自分の終活についても考えるようになりました。 それで時間をみつけ…

マスク届きました~

昨日、マスクを洗ったと書いていたところ、ピンポーン。 出てみると、郵便やさん。届けてくださった包みを開けるとー そこには、可愛い猫の音楽隊やたくさんの猫たちと、 なんと、マスク!が一箱入っていました。あら、うれしい^-^ 友達の知り合いの雑貨…

マスク洗いました

みぞれ混じりの雨が降ったり止んだり、晴れたりの一日。 マスクもう少しあるけれど、もしもに備えて洗いました。 お鍋でグツグツ煮沸消毒。 界面活性剤入りの石鹸で洗い、天日干し。 普段なら洗うことはおススメ出来ないけれど、非常時ゆえ、 と、テレビで観…

ホワイトディ

3月14日ホワイトディ お嫁さんから可愛いお菓子が届きました。 猫さんの肉球^-^可愛いだけじゃなくてとっても美味しい♪ もう一箱は~ 大好きな、おさるのジョージ♪ クッキーとマカロンです。 喜ぶだろうなぁと選んでくれた気持ちが、ね。うれしいです。

奇跡の虹

昨日3月11日は東日本大震災から9年。 テレビの報道で、あの日を、あれからの今を振り返る日。 進んでいない廃炉の様子、見つからないままのたくさんの人たち。 人生が生活がすっかり変わった人たちの今。 コロナで日常生活がままならない今日。 9年後、…

おもてなしの花シリーズ第13集

そうそう、3月3日にはこんなお花の切手も発売されました。 お花のシリーズは季節感があってお便りを書く季節に合わせて使えて有難いです。 どんな切手を貼ろうかなぁと選ぶのは楽しいです。 「宅配の人にコロナ」と聞くと、郵便も用心が必要なのかなと心配…

春だなぁ

あ、てんとう虫^-^ こんにちわ 今日は春のような暖かい一日でしたので、 かといって、出歩く気持ちにもならず、 ベランダの鉢植えの手入れをしました。 大事にしている薔薇には新芽が芽吹き、こぼれた種から ノースボールが咲いています。春だなぁ。 ここ…

手作りマスクと、新素材ウレタンマスクPITTA

早速、マスクを手作りしてみようと材料を買うため手芸店へ。 考えることはみんな一緒。たくさんの人です。こりゃいけない。 早々に必要なものを手早く買って、退散、退散 NHKでやっていたのとは違いますが作り方は簡単。 すぐに出来ました。とりあえず使えそ…

可愛い洗えるガーゼマスク

相変わらず店頭にマスクがみつかりません。 我が家のマスクもあと一箱になりました。心細いので、 今朝のNHKの情報番組「あさいち」で手作りマスクの作り方を 放送していたので、さっそく作ってみようと思っていたところ 立ち寄った文房具やさんに給食用の洗…

桃の節句

今日は3月3日桃の節句。我が家には女の子が3人。 私とー 娘が二人。もう十分育っていますけれどね、 健やかな成長を祈ってちらし寿司を作ります^-^ はまぐりのお吸い物は、二枚の貝殻がぴったり合うことから 夫婦円満の象徴、理想の結婚相手に出会える…

あら、りんご。

神戸三宮にりんごのお菓子のお店があります。 そのお店の名前は「あら、りんご。」^-^https://alaringo.com/ 今日は、娘が買って帰ってくれました。とても美味しかったです。 娘は神戸に通勤しています。心配ですが辞めるわけにもいきません。 早く終息し…

日本画二人展 紀伊国屋梅田

大阪紀伊国屋梅田にて息子が展示させていただいていいます。 コロナで世の中はいつもの毎日を見失いつつあります。 早く終息して日常が取り戻せますように。 紀伊国屋さんの告知を感謝の気持ちを込めてここに載せます。 紀伊国屋書店梅田【西側ウインドウギ…