mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のグリーティング

21日こんなに可愛い春らしい切手が発売されました ♪ タンポポやクローバー、腹天で寝転がるねこさん^-^ 過ぎてしまいましたが、21日には特別消印が用意されていたようです。 そもそも、東京、大阪他の大きい店舗のみのサービス。残念です。

猫の日

今日は2月22日 にゃんにゃんで、猫の日というそうです。 それも、2020年2月22日 私が毎日描いている母の葉書も2022枚 偶然とはいえ、素晴らしい2並びとなりました。 なんだか縁起がいいです^-^ 葉書もこんなのを描いてみました。 登場して…

今日も一日きみを見ていた

図書館で借りた角田光代さんの「今日も一日きみを見ていた」 飼い猫トトさんとの日々を綴った一冊。 内容はこの表紙がすべて物語っています。 素敵な装丁。うっとりとまどろむトトの幸せそうな様子。 題も、ね。一日だって見ていられるんですよ^-^ NHKの…

厄神さん

18、19日は男山八幡宮の厄神さんでした。 朝一番、去年のお札を持って参拝し、厄除饅頭を買って帰りました。 去年一年いろいろあったけど、なんとか乗り切ることが出来きました。 ありがとうございましたと手を合わせました。 朝の冷たい空気はとても美…

あんこ部

この表紙はズルイです。反則です^-^ 京阪神エルマガジンから発売された「あんこのお菓子」 チョコレートも大好きって書いたばかりですが あんこも負けないくらい大好き。ちなみに 姫路橘屋さんの豆大福は、本に載っている京都出町柳の豆大福に負けません…

蛍草 

露草が好きです。露草のことを、俳諧では蛍草というそうです。 土曜日の夕方、NHKの土曜時代劇「蛍草」を楽しみに観ています。 明るく一途で健気な主人公奈々を清原果耶さんが好演しています。 撮影当時17歳だったという彼女、素晴らしいです。 主の風早市…

Happy Valentine

今日はバレンタイン。と、言うことで。どういうことかな^-^ 今年も自分にもチョコを買いました。そういうことです^-^ いつも、カファレルと、ムーミンコラボのメリーチョコレートを買っています。 箱が大好きなので。今年は紺色の紙箱。もちろん、中身…

日々を編んでいく

レンタルショップに返却に。そこは本屋さんでもあります。 素通り出来るはずもなく^-^ まずは新刊コーナーへ。 安田成美さんの「日々を編んでいく」良かったのでご紹介します。 ご主人は、自由人の印象のある美術に音楽に多才な木梨憲武さん。 前から、楽…

お弁当

昨日書いた映画「お父さん、チビがいなくなりました」で、 主人公のお父さんのお弁当は毎回まったく同じメニューです。 「飽きませんか?」と聞かれたお父さん「これがいいんだよ」と答えます。 思うに、我が家もまったく同じではないけれど、何パターンかを…

お父さん、チビがいなくなりました

明日は粗大ゴミを出す日だから、本当は「準備しなきゃの日」だけど、 寒さに負けて、暖かい部屋でぬくぬくと借りていた映画を観ました。へへ。 映画は邦画「お父さんチビがいなくなりました」 連れ添って50年の熟年夫婦と猫が迷子になるお話。ちょっとだけ…

ご褒美

https://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/h/valentine2020/ どこでもバレンタイン。毎年チョコ好きにはうれしい季節です。 肺炎騒動でお出掛けを躊躇する毎日ですが、神戸に勤めている娘は お休みするわけにもいきません。心配ですが毎日電車で通勤です。 そんな…

ベラのワンダフルホーム

去年劇場公開された「ベラのワンダフルホーム」レンタルで観ました。 これは、大好きな「僕のワンダフルライフ」と同じ制作陣とわかって、 なるほどのハートフルなお話。動物を使っての云々など、踏み込んだ 話はなしにして、エンターテイメント、楽しんで観…

ライオンのおやつ

本屋さんの話題の図書コーナーで手に取った小川糸さんの「ライオンのおやつ」 パラパラと見るつもりが、気が付くとずいぶん読んでいました。 帰りの時間もあるし、続きが読みたくて買って帰りました。 たまにあります。読み始めて休みなく終わりまで読んでし…

鬼は外、福は内

今日は節分。巻き寿司を作りました。 7種類の具を入れると縁起がいいそうで、我が家では マグロ、玉子、穴子、エビ、キュウリ、椎茸、かまぼこを入れます。 下村の焼穴子が美味しいので、家の巻き寿司は美味しいです^-^ イワシも焼いて、鬼退治。豆まき…

2020.2.2 2000通の愛

今日母に毎日描いている葉書が2000枚になりました。 偶然だけど、2020年2月2日きれいな2並びです^-^ お祝いして歌うお祝いブラザーズの登場ー 切りのいい数字の時に描いています。最近はこんな感じです。 お世話になった「ジェントル1さん」…