mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"Swing Slow, Sweet Sammy!"

婦人画報2月号に、大好きな染色家柚木沙弥朗さんが特集されています。 鳥取を旅した時、小さな本屋さんで手に取った素敵な本 「SAMIROUYUNOKISTYLEARCHIVES 柚木沙弥朗92年分の色とかたち」 (右の絵は私が描いた沙弥朗さん)で、92歳の柚木さんに出会い…

末っ子のお誕生日

娘のお誕生お祝いをしました。 patisseriesnanaさんでケーキをお願いしました。 お父さんと私からはピアスをプレゼント。 毎年同じお店の同じシリーズのアクセサリーを、 指輪や、ブレスレット、ネックレスと買い足しています。 お姉ちゃんからは、USBWARMER…

新鋭日本画三人展

息子が台湾に続き、京都駅地下ポルタギャラリー華にて展示をしております。 1月21日~2月2日まで。http://www.porta.co.jp/shop/detail/153 京都駅にお立ち寄りの折はちょっと足を延ばしていただけたら、幸いです。 台湾では良い仕事になった様子。出会…

少年や六十年後の春の如し

姫路文学館から見えるお城と青空にぽっかり浮かぶ4つの雲がのどかな今日。 「永田耕衣展」に行ってきました。俳人ですが、耕衣の描く絵や書が好きです。 書画や、耕衣が愛でた品々や、書簡がたくさん展示されており、 とても魅力のあるものでした。 併設の…

1・17 

昨日は阪神淡路大震災から25年。地元神戸ではたくさんの慰霊追悼されました。 震災直後に関西に移り住んだ私たち。復興をそばで見てきた25年です。 街は見違えるように美しくなりました。亡くなられた人の時間は止まったまま、 遺族の方々の悲しみも癒え…

ONE ART TAIPEI 2020

息子が今日から3日間ONEARTTAIPEI2020に出展させていただいて 台湾に出向いています。台湾の皆様と良いご縁がありますように。 いい仕事になりますように。

気ままにスナフキン旅

昨日のNHK「高橋一生の気ままにスナフキン旅」 スナフキンの声優を務める俳優の高橋一生さんが、 ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの縁の地、フィンランドの森や、 ヘルシンキ市立美術館や、幼い頃暮らしたコテージ、 晩年夏の間過ごしたサマーハウスを訪る旅…

日本画4人展

只今、息子が神戸ポートピアギャラリーにて日本画4人展をしています。 今年もいいお仕事、いい学びがたくさん待っていますように。 見守っていきたいと思います。お近くでご縁がありましたらお立ち寄りください。

春の七草

今日一月七日、無病息災を祈って、今年も七草粥を食べました。 薄く切ったお餅も入れて、とても美味しかったです。 昔から良いと伝えられていることは大事にしたいなぁって思っています。

日曜美術館 皆川明さん

今日の日曜美術館は、デザイナー皆川明さん。 皆川さんのミナペルホネンは、皆川さんの手から生まれる 蝶や木々や草花、楽しいリズミカルな模様のテキスタイルが魅力です。 今、東京都現代美術館では25周年を記念した展覧会が開かれています。https://www.…

年頭の誓い

お天気も良く、家にいてのんびり過ごす新年。 昨年おじいちゃんが他界した我が家はお正月もお休み。 恒例の年末のお餅つきも、おせちの買い出しも準備も 漆器を出したり磨いたりも、お客様もお年始も初詣もなく こんなにのんびりしたのは本当に初めてです。 …

小さな春

お友達から届いたシロツメ草のコサージュとイヤリング 小さな春がやってきたようです。 お天気の良い日が続いて穏やかな新年です。

2020年1月1日

リビングのカレンダーも今日から新しくなりました。 今年はムーミン。数年使っている日めくりもムーミンです。 今日1日に書かれている言葉は 「生きるって、すばらしいことだなあ。どんなものでも、 なんの理由もなしにいっぺんにかわることがあるんだねぇ…