mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

2010年8月始めたYahoo!さんのブログ。 日々のあれこれを綴ってきました。 9月1日いよいよ新しい記事はup出来なくなるとのこと、残念ながらお引越しをすることになりました。 今からその手続きを始めます。 お引越し先は、はてなブログに決めました。…

やかまし村の子どもたち

私の映画ベスト1は間違いなくこれ「やかまし村のこどもたち」です。 1986年のスウェーデン映画。原作は、リンド・グレーンです。 今日は、二人の娘もお休み、私も午後から休みだったので、久しぶりに のんびり鑑賞しました。癒されました~♪ やかまし村…

夏のひとこま

玄関の前の植木鉢の千日紅にシジミチョウが 止まっていました。小さくて可愛いです。 そして、これはこの前東京国立近代美術館で買った葉書。南薫造の「少女」。夏休みの庭の一コマみたいでとてもいいなぁと思って買いました。 南薫造では、これも大好きです…

奇蹟の芸術都市 バルセロナ展

姫路美術館で開催されている「バルセロナ展」へ。 https://bijutsutecho.com/exhibitions/4216 ガウディ・ピカソ・ダリ・ミロなどの、絵画、彫刻、家具、装飾品など、約160点を観ることが出来ます。 しばし、外の暑さを忘れ、バルセロナ堪能しました。

上京日記

息子の東京山種美術館の公募「日本画アワードー未来をになう日本画新世代ー」入選の報♪ 行ってみなければ!ということで、東京行ってきました。 展覧会の詳しい様子、作品はこちらで見れます。 http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html 東京、右も左…

日本画二人展

池上真紀・田住真之介 日本画二人展 京阪百貨店 守口店6階 美術画廊Ⅱ 2019年8月1日(木)~8月7日(水) 写生に重きを置き、植物のいのちを紙の上に写し取るー。 日本画の個展をルーツに、精緻かつ温かみのある日本画世界を 追究する池上真紀さんと…