mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

呉に帰郷した夜、ちょうど海上花火大会でした。山手にある家から、遠くに見えます。 海上の華やかな様子は、向かいの丘で見えないけど、高く上がった大きなのは丘越しに見えます。 あの間がいいですね~ パーンと上がって、わ~ぁと眺めて、その後、シーンと…

さよならする会

週末広島に帰りました。 母校美術科の建物が老朽化のため取り壊しが決まり、「さよならする会」に参加するためです。 新幹線に乗り、駅からは登校していた時のようにバスに乗り、バスから見える河川敷の風景や、バス停から坂道を登って行く道々を、懐かしく…

絵本画家 エルンスト・クライドルフ展

やっと伊丹美術館に行ってきました。 スイスの絵本画家「エルンスト・クライドルフ展」 絵を学びながら、生活のためにリトグラフ師として働き身体を壊し、療養のために移り住んだ 南バイエルンで自然に接するなかで、草花や小さな生き物を描き、幻想的な絵本…

つくし文具店

お~これこれ♪つくし文具のえんぴつキャップですよ。 今回のNHKデザイントークス+文具パート2でつくし文具店が紹介され、このキャップも紹介されました。 これは、先日私のお誕生日に友達から届いたプレゼントの中に入っていたものです。添えられたお手紙…

脱プラスティックゴミ

夕べはBSで以前放送された「脱プラスティックへの挑戦」再放送を観ました。ちょうど前の記事で、プラゴミ問題を書いたところでした。番組は、太平洋ごみベルトの大量のゴミの回収に挑む24歳のオランダの青年の姿を追いかけています。16歳の時にスキュー…

海の日

今日は、海の日。ということで、気になっている海のこと書いてみたいと思います。 数年前、初めてニュースの映像で見た美しい南のビーチに打ち寄せていた大量のプラスチックのゴミは衝撃でした。 それから、自分の生活のプラスチックゴミのことが、とても身…

ばばばあちゃんとあそぼう

姫路文学館「ばばばあちゃんとあそぼう 絵本作家さとうわきこの世界」」に 娘と二人で行ってみました♪病弱でひとりぼっちだったというさとうさん。 子供たちには、明るく笑って欲しいという願いが込められているそうです。 動物たちもたくさん登場する明るく…

扇子展

本日7月9日(火)より、京都寺町 Art Space MEISEI にて、扇子展が始まりました。 息子も出品させていただいています。お近くにお出向きの折は、ぜひお立ち寄りください。 http://www.art-meisei.jp/exhibition.html

誕生日

今日は私のお誕生日。家族やお友達にお祝いしてもらってうれしいお誕生日となりました。これから、一年一年は、よりいっそう感慨深い一年となりそうです。 一番は心と身体の健康。少しずついろいろあっても、毎日の暮らしがささやかに、私らしく過ごせますよ…

1800枚に気持ちをこめて

毎日、母に描いている葉書が1800枚に なりました。お祝いブラザーズの登場です。 思えば6年前!その頃の母が、毎日会って一緒にお茶をするのを楽しみにしていた幼なじみを亡くし、どんなに寂しい毎日を過ごしているだろうと心配になって、その代わりに…

ハイジが飛んでる~

たくさんの人がいろんなところでupしているこの写真! ハイジが飛んでいます^-^ 東京国立近代美術館で今日から開催されてる 「高畑勲展」の様子です。https://takahata-ten.jp/ 高畑さんが手掛けたTVアニメ「ハイジ」「赤毛のアン」が大、大好きです。 今…