mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モネ睡蓮よみがえる奇跡

NHKスペシャル「モネ睡蓮よみがえる奇跡の一枚」 16日に放映。録画しておいたのを、やっとゆっくり観ました。 上半分が、完全に欠落していた「睡蓮 柳の反映」の修復の 様子を追いかけたもの。「人間」と「AI」のすべてをかけて挑んでいます。 みつかった…

自分の思うように生きなさい!

やっぱり「NARA LIFE」のこと書いておこう 2009年から2012年ブログ「奈良美智の日々」やTwitterに書かれた言葉が綴られている。奈良さんは表紙の目の大きな女の子で有名だから知っているくらい。 ほとんど同じ年ということになにより驚いています。 …

ジョージア・オキーフと奈良美智

図書館に行く道にある公園。お城のお濠の木々や、公園の緑も美しく、今は紫陽花が咲いています。 お城の正面、南側の賑わいと違う趣のある静かなこの場所が好きです。 そして、今日借りた本。「ジョージア・オキーフとふたつの家」 と「NARA LIFE 奈良美智の…

リンネル6月号付録ムーミン♪

雑誌リンネル6月号の付録はムーミン^-^ 保冷バック2種類と、ペットボトルの保冷ホルダーです。ボトルホルダーは特にムーミンのお家の形になっていて可愛いです♪ もちろん本体は雑誌です。これで1080円! どんどん豪華になっていく付録競争に、いっ…

呉帰省二日目

帰省二日目。子供が小さい頃住んでいて仲良くしてもらっていたお友達の家に。懐かしい道をてくてく♪てくてく♪ 呉は坂道の町。海も山もすぐそばに見えて、とても気持ちがいい景色です。気持ちまで晴れ晴れとします。 ↑電信柱のそば建っているのが実家。弟夫婦…

呉帰省一日目

主人の還暦同窓会出席のため、久しぶりに帰省しました。一日目は、お友達夫婦に案内してもらって、 いけすのある美味しい漁師料理が食べられる蒲刈島「かつら」さんへ。とても珍しい高級魚あこうを お刺身にして頂きました♪とにかく新鮮で、本当に美味しかっ…

ジェフリ―不動産に学ぶ

MBSドキュメンタリー 「ジェフリー不動産 空き家を貸してもらうまで」 とても良かったです。 https://www.mbs.jp/d-plus/ 鹿児島大学で地域創生を専門にしているジェフリー・S・アイリッシュさんの活動を紹介した番組です。 そして、この素敵なお家は、20…

ユリ

玄関前の小さな植え込み。 紫陽花が咲いて、そばで蕾が膨らみ始めたユリ。 今日かな明日かなと、開花を待っていました。 やっと咲きました♪ 今年初めて植えてみたユリ。 思ったより大きくてびっくり。 はじめまして、こんにちわ。

今日、用がある

庭の小さい紫陽花をひとつ部屋に。 先日買った小鳥のお醤油差しに挿してみたら、可愛い♪ そろそろ梅雨入りの空は、雨が降ったり止んだりの昨日、朝一で美容院へ。10センチくらい切って、サッパリ。待ち時間に外出OKと言われ、隣接のジュンク堂へ。一時間ば…

紫陽花

雨がたくさん降った後の、爽やかな休日。 合羽も干して、スニーカーも洗濯。 紫陽花が元気に咲き始めました。 去年、母の日にもらった紫陽花も地植えに したので今年も咲きました。 今年もらったのも隣に植え替えました。 来年も元気に咲きますように。

小さな一歩

今年、2階のベランダのバラの植木鉢を一回り大きく植え替えたら、とても元気に咲いてうれしいです。 植物はとても正直。動物もかな。人間もかな^-^ ちゃんと答えてくれます。 フェンスにつるばらと鉄線が一緒に咲いたら素敵だなぁとあこがれていました。…

子犬のモチーフ♪

「可愛い子犬のモチーフ♪」 に、見えますか? ^-^ 少し前に書いた「お花と7枚の葉っぱ」の モチーフを編んでみて楽しかったので 今度はこれに挑戦してみました。 お手紙で近況を知らせ合っている遠くに住む友達のお手紙に入れて送ってみようと思います。…

6月1日

6月1日。晴れた休日日和。 お部屋も衣替えです。カーテンをすべて 夏用の遮熱、遮光に掛け替えて、洗濯機はフル稼働♪今日は風もそよそよとあり、掛け替えたカーテンを揺らし、とても気持ちがいいです。 昨日は借景しているお隣の公共施設の裏庭も草刈をし…