mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸さんぽ

神戸さんぽ行ってきました♪ そごう神戸で地下から9階まで、各階オープンスペースで、神戸らしい雑貨や アクセサリー、美味しいたべものが紹介されていました。お散歩気分でグルグル観て回って楽しかったです。 素敵なアンティークのお店で、小さなメリーゴ…

地球で生きる

夕べ観たNHKスペシャル「ブループラネット」 第2集 浅瀬の海に命ひしめく巨大都市 アンコール放送。素晴らしかったです。 イギリスbbcとの共同制作とのことですが驚異的に飛躍したというそのカメラワークの美しさに絶句 http://www.nhk.or.jp/darwin/blu…

僕が笑うと

関テレ60周年記念ドラマ「僕が笑うと」久しぶりにドラマらしいドラマを観ました。 戦時中の大阪、5人の子どもを引き取って育てた夫婦のお話。母親役は上戸彩さん。ぴったりです。 笑うと目がなくなる井ノ原さんの演じるお父さんや、可愛い子供たち、昭和…

春の香り

(*^-^*)お部屋がオレンジのいい匂い♪ 毎朝娘がパンにつけて食べるジャムが無くなったので、 買いに行きました。思ったのが品切れで、オレンジが安かったので、それも国産広島のオレンジです。 帰ってジャムを作りました。小さガラスの器に二つ。一つは冷凍し…

お墓参り

お彼岸です。週末、お墓参りに行きました。片道2時間。県境まで出かけます。行くたびに様子が変わる日本の山間部。一日一本のバスも廃止になった国道筋の家々の未来が心配。どうなるのかなぁ。気持ちの良い広がる山や川の風景の中に点在する耕す人を失った…

愛をこめて1700枚の葉書

昨日母に毎日描いている葉書が 1700枚になりました♪ パチパチパチ~ なので~ 昨日の葉書は、いつもの区切りに登場するお祝いブラザーズに登場していただきました。そして、今回は ワンニャンブラザーズ。 毎日続いておめでとう。お母さん元気で受け取れ…

ねずみくんのチョッキ

今年は図書館に行くたびに、次々に訃報が伝えられています。 今度は、「ねずみくんのチョッキ」の作者上野紀子さん。昨年秋から体調を崩されて、今年2月28日78歳で亡くなられました。 「ねずみくんのチョッキ」は家の子どもたちが大好きでした。小さな…

大草原の小さな家みたい♪

NHKの朝ドラ「まんぷく」の後、楽しみにしているいつもの華丸大吉さんのおしゃべりがなくて、そっか今日は祝日だった。で、4月から始まる朝の連続ドラマ「なつぞら」の予告がありました♪ 予習?が何もなかったので、今日初めて知ったのですが、すごく面白そ…

やりたかったこと

描くことが大好き。描いていると楽しい。小さい時から好きだったし、美術の学校で学んだ時も、今も、その頃の気持ちと変わらない。きっとこれからも。これから、花とか果物をもっと描いてみたいなと思います。庭で咲いているような、茎が自由にクネクネして…

陶器の植木鉢

去年の植木市で買った鉢に植えたビオラ。今年も、同じグリーンと(帰ってみたら同じ色でした。好きなんですね^-^)ブルーを買い足しました。何を植えようかなぁ。 去年はこんな白い鉢も買っていました。植えているのは、ビオラではなくて、日本のすみれ。…

春の緑いち

姫路城大手前公園では、春の緑いちが開かれています。 今日はお天気も良く、午後からは久しぶりに暖かで、仕事終わりに 立ち寄ってみました。春らしい花がたくさん♪ 今日は植木の選定の講習が行われているようでたくさんの人でした。 きれいなエメラルドグリ…

春がそこまで

今朝もちょっと冷え込んだ寒い朝です。 ベランダの鉢植えのチューリップの球根たち、 可愛い芽を出し始めましたが、この寒さにびっくり? 水仙は次々に咲き始めています。 とてもいい香りです。 薔薇の枝先に、小さな芽を見つけたり、 桜の木の枝の先が少し…

小さな椿

玄関前の植え込みの椿が咲き始めました。 小さな椿。とても可愛いです。

祈り

前に書いた、ご近所のKさんが亡くなった後の家の取り壊しが終わって、現れたのは教会でした。Kさんの家が見えていた場所に今は教会の十字架が見えます。 3月11日。今日は東日本大震災から8年。 関連のTV番組で観る被災地はまだまだ傷跡が残ったままです。…

天使と小鳥

お天気が良いので、いつものお休み、主人と二人で歩いてきました。 リュックを背負って、手ぶらで、ブラブラ♪のどかな週末です。 お城のお濠と、小さな川に挟まれた、小路を歩きます。 お濠には水鳥が泳いでいたり、鷺やカラス、鯉や亀。 舗装されていない道…

私の好きな民藝 鳥取

NHKアンコール放送 趣味どきっ!「私の好きな民藝 鳥取」を見ました。 またまた行ってみたいところが出来ました^-^ 鳥取民芸館。 こちらでその周辺を詳しく紹介しています→rhttps://co-trip.jp/article/11435/ それから番組の中で紹介されていた、クラフ…

ちらし寿司

ちらし寿司作りました~ 茶碗蒸し作りました~ お雛祭り~♪ そしておじいちゃんのお誕生日~♪ 今、おじいちゃんはドロドロ食なので、毎日の食事はなんでもミキサーにかけます。 なので、茶碗蒸しもこの通り。中身は同じものですが見た目はずいぶん違います。…

お雛様

やっとお雛様を飾りました。もう娘たちもすっかり大人になったけど、お家を引っ越しても、どこに住んでも、 毎年出しています。だんだんギリギリになって^-^ それでも、今は亡くなっていない父が、初めて生まれた孫娘を抱いて、お店の中をどれがいいか歩…

終わったり、始まったり

今日から3月。まだ肌寒い朝です。 でも、なんとなく春らしい気分♪ 昨日スーパーマーケットの入り口に春らしいミニブーケがあったので買いました。 ここの小さな花束は、花合わせがとてもチャーミングで、値段も250円とリーズナブルです。 3月末の退職ま…