mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安野光雅 メアリ・ポピンズ原画展

やっとピッピ展に行けた私。 次にぜひ行ってみたい場所があります。 京丹後市の森の中の家安野光雅館。 繊細で柔らかな水彩画で知られている絵本作家安野光雅さん、90歳を超えてなお、衰えを感じるどころか、ますますおおらかな作風に心が和みます。 今年…

京都② 長くつ下のピッピの世界展

♪行ってきましたよー 「長くつ下のピッピの世界展」 思ったより盛沢山のお楽しみに、一緒に行った子供たちが遠巻きに クスクス笑うくらいに、テンション上がりましたー 会場は、JR京都伊勢丹7F 美術館「えき」KYOTO。 入場前からいろいろと仕掛けがあります…

京都① 日本画新展in二条城

京都に行ってきました。 二条城で開催されている「日本画新展in二条城 ー100人の画家嵯峨野線を旅してー」に息子が 出品させていただいており、家族で観に行きました。 主催JR西日本、京都新聞、京都市共催のキャンペーン 「京の冬の旅 京都にみる日本の…

姫路 ほねつき鳥のお店 Osso

最近出来たお店。何屋さんかなぁ。可愛いお店だなぁ。ちょっと前から気になっていました。 「ほねつき鳥のお店 Osso」今日、行ってみました。 焼きたての若鳥は、皮はパリッパリ、身は柔らかで、それはそれは美味しかったです。 子供の手が離れてから主人と…

2月22日

今日は2月22日。 にゃんにゃんにゃんの 語呂合わせで猫の日と 言うそうですね。 ということで、毎日描いている母の葉書も我が家の猫を描いてみました。 チャチャと末っ娘は姉妹のように仲良しです=^_^=

私の好きな、民藝 松本

気が付けばNHKが面白い。昨日に続き、趣味どきっ!今日は昨日アンコール放送された、「私の好きな民藝 松本 家具木工」 曜日別にシリーズ化されている。これから要チェックしなきゃ、です。 前に染色家柚木沙弥朗さんhttp://www.samiro.net/index1.htmlの時…

中村好文さんの台所

昨日のNHK趣味どきっ!人と暮らしと台所は、「建築家・中村好文~遊び心を忘れない」 大好きな中村好文さんです♪中村さんのご本はたくさん持っています。 番組の中でも紹介されていましたが、中村さんの建築のモットーは普段着のような住み心地の良い住宅。 …

雨水

2月19日は二十四節気で雨水。雪が雨に変わるという日です。 昔からそう言われるように、静かな雨の一日でした。 雨が降っていましたが、窓の外は明るく、テレビを消して、静かに過ごしていると 鳥の鳴く声が聞こえてきます。そっとのぞいてみると、お隣の…

厄神さん

昨日から今日。近所の神社では厄除け祭。遠方からもたくさんの参拝があり、夜通しで賑わっています。 私たち家族も夕べはお参りに行きました。福引を引いたり、厄除けそばや、厄除け饅頭を買いました。 娘は厄年なので、ご祈祷もお願いしました。大きな災い…

過去の私たちの未来にある今日という日

友人の展覧会に行ってきました。友達だからというのでなく、彼女の絵がとても好きです。 聡明で、生命力に溢れ、バランスの良い構図と、色彩配分。とても気持ちの良い作品は、彼女そのものです。 学生時代一緒に学んだ私たちの未来に今日の日があることがと…

追悼 トミー・ウングラーさん

図書館に本の返却に行ったら、先日ジョン・バーニンガムさんが 亡くなられたと知ったコーナーが、今日はトミー・ウングラーさんの 訃報を知らせるコーナーになっていました。 2月8日87歳で亡くなられたそうです。 「すてきな三人組」などでよく知られて…

ダイアン・キートン72歳

ダイアン・キートン72歳!健在だった。映画「アニーホール」のダイアンキートンは昔おしゃれアイコンだったの。 どう、今も変わらないこのスタイルの良さ。マニッシュな装い。白髪もそのまま帽子も似合ってる。キュッとジャケットの上からベルトして。本当…

長くつ下のピッピの世界展

長くつ下のピッピの世界展が、美術館「えき」KYOTOにて、 2月8日から始まりました。去年、そのことを知ってから、待ち遠しく 待っていました。作者リンドグレーンはピッピの他にも、「やかまし村の子供たち」のシリーズなど、子供の世界を描いたら世界一。…

空から舞い降りてきた

お昼から、ちょっとロンドンに行ってきました。早くも桜が満開でした。なんて、ね(*^-^*) 行ってきたのは映画館。「メリーポピンズ リターンズ」を観ました。 あ~やっぱり ディズニーだなぁ~ あの始まる時の、星が虹みたいにキラキラ~とする時のわくわく…

節分

今日は節分。巻きずしを食べました♪ 食べやすく、小さめに、家で巻きます。 具は、7つ巻くと縁起がいいそうで、玉子、キュウリ、エビ、穴子、椎茸、蒲鉾、マグロを巻きました。 今年は東北東が良い方向ということで、そっち向かって、もぐもぐ^-^ 食べ終…