mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

20日に救急入院した主人。 手術し今日午前中無事退院しました。 台風が近づき曇り空ですが、 まだ明るい外の様子です。雨はポツポツ。 人生の台風も無事通過したという感じでしょうか。 心臓を少しトンテンカンテン修理しました。 壊れかけたまま心配して…

神戸アートマルシェ2018

神戸アートマルシェ2018 9月28日(金)~9月30日(日) 神戸メリケンパークオリエンタホテル13F http://www.art-marche.jp/2018/artist/shinnosuke-tazumi.php?lang=jp 只今、神戸オリエンタルホテルにて開催中のアートフェスティバルに息子も参…

どんぐり

朝8時病院へ。心臓のカテーテル手術。 9時手術室に向かう主人を見送りました。 待つこと約3時間、お昼前に終了。 予定通りです。無事終わりホッとしました。 今日一日は動くことが出来ないので、 一日付き添いお食事や身の回りのお世話を。 長い時間、途…

いつの間に

あれあれ~ すもも、お姉ちゃんのキャリーケースにいつの間に ^-^ 一緒には行けないよー 今日、末っ子は販売のロールプレイングの関西代表に選ばれて東京に行きました。 小さい時は、人見知りが激しくて、公園に行って遊びたくても、私の後ろにくっついて…

秋らしい夕空

段々と秋らしいきれいな夕空になりました。 お月様も美しい今日この頃です。 季節の移り変わりはいつも誠実です。 春夏秋冬、朝晩、昨日今日明日。 それは、何があっても、です。 それは、とても信頼できることです。 押し流されるように今日が終わります。 …

生きること、暮らすこと

昨日のぴったんこカンカン、樹木希林さんの追悼特別番組で今年5月のお宅訪問の再放送でした。 本編を見ていないので初見です。素晴らしいお家でした。東京の真ん中と思えない閑静な佇まいです。 拾ってきたという彫刻が付いたアートな家具や、リサイクルシ…

つまらんのです

「ねぇ ねぇ どうしてお父さんいないの」 と、きっと思っているね。 お父さんっこのすももです。 入院して二日目。今日もお父さんはICUです。 お薬が効いて、昨日のような警報のブザーも今日は鳴らず、機器に表示される数値も落ち着いていました。こうしてみ…

入院

朝、のんきにボブのお話を書いていた私でした。 あれから、お昼に主人からメールがあり、体調が悪いので早退して病院に行くとメールがありました。朝、いつも通りお弁当を持って出勤した主人です。 携帯に電話すると、看護婦さんが出られ、大きな病院のICUに…

それから、それから猫のお話

それから、それから、次は猫のお話 ^-^ 「ボブという名の猫」 野良猫を助けたつもりが、助けられたという副題が付けられています。 原作は、ベストセラーになった実話。驚くべきは登場する猫のボブは、本当のボブ!なんだそうです。 ロンドンでミュージシ…

じゃあ、次はパディントン

じゃあ、次はー 「パディントン2」よ ^-^ すっばらしいHappymovie♪ 屈託のない純真無垢なくまさん パディントン、ご近所のみなさん だけでなく、観ている私たちも 大好きになること間違いなし。 故郷に住む育ててくれたおばあちゃんの100歳のお誕生日…

おじいちゃんおばあちゃんを救えー

午前の仕事がキャンセルになり、借りているDVDを観ました。 今日、敬老の日にぴったりな「世界で一番のイチゴミルクの作り方」2014年ドイツの愉快な映画です。 主人公は、6人の可愛い子どもたち。オーディションで選ばれた役者でない子供たちがとてもキ…

秋らしさ

近所を歩くと、早い秋でいっぱいでした。 今日はまた少し暑くなったけど、 秋はそこまで来て待っています。 なんだか、うれしくなりました。

着信詐欺

携帯に知らない番号からの着信履歴が残っていました。アドレス帳で見てみるも、やっぱり心当たりがない。 気になるので番号をネットで検索してみると、なんと、トンガ王国から送られてきた国際電話でした。 トンガ王国って^-^ どうやら新手の詐欺だという…

京都ピカソ版画コレクション

京都に行ったので、ちょうど美術館「えき」KYOTOでピカソの版画展をやっていたので、息子と一緒に観ました。 版画の技法も多彩です。その中で「リノカット」という技法がおもしろいなぁと思いました。 エッチングなどは学校で試した記憶があります。 リノカ…

いたずらな神様?

いたずらな神様がいたようで。 主人の携帯がみえなくなって大騒ぎの我が家。 その前には、おばあちゃんのお財布が無くなって 一騒動。「部屋に置いていた袋からお財布が無くなった、泥棒が入った、交番に言いに行く」というおばあちゃんに、もう少し一緒に探…

位置情報確認サービス

さて、夕べから、主人の携帯が行方不明です。 昨日週末、二人でランチを食べたり、お買い物したり、あちこちぶらぶら。今朝は、昨日立ち寄ったところをおさらいして大捜索。何度も鳴らしてみるもコールして、留守電に。もちろん車の中、家の中も大捜索。仕方…

下村先生

100 歳を過ぎた下村先生は、T路の路地の奥に立つ我が家から正面に見えるお家に一人暮らしされている。お隣には息子さん夫婦も住むけれど自立されていた。昔、小学校の校長先生をしておられたと人から聞いて、それから私は勝手に下村先生と呼ばせていただいて…

ジーーーッ

① ・・・・・・ すもも ブリの照り焼きに釘付けです^-^ ② あッ こらーーッ ③ シ―-ン 残念でした^-^

夕暮れ

角を曲がったら、もうすぐお家。 明日、台風がやってくるというけれど、 まだ、穏やかな西の空です。 明日はJRも止まり 子どもたちも自宅待機 どこも被害が大きくなく過ぎますように。

愛をこめて1500枚の葉書

母へ毎日描いている葉書が今日1500枚。 おめでとうというのも可笑しいかもですが、 続いたことがおめでとうかな ^-^ 母も私も元気だったということでおめでとうかな。 と、言うことで、久しぶりにお祝いブラザーズに 登場していただきました。 少しで…

山の上の家

本屋さんに行く喜びは良い本に出会うこと。 それを手にして家路を急ぐことです。 この夏、素敵な本が出版されました。 作家、庄野潤三さんの「山の上の家」 この装丁だけで伝わってくる庄野ワールド。 数々の名著が生まれた庄野さんのご自宅です。 愛用の日…