mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のかき氷日記2018

もうすぐ終わる夏のお楽しみ。かき氷が大好きです ^-^ 今年もあちこちで食べました。お城の近くの「JYUJIRO」さん。 和菓子屋さんですが、夏の間は店内で氷がいただけます。 暑い日に駆け込んで食べる氷、本当に美味しいです♪ そして、今年の新顔「天然氷…

満月

8月26日のお月様です。 台所の小窓から見えたお月様がとってもきれいだったので撮っていたのですが、後で調べてみたら、26日は満月だったようです。これから、段々とお月様がきれいな季節になりますね。お月様やお星さまをながめてきれいだなぁと思える…

スイカが大好き♪

サギ草

サギ草が咲きました。一斉に鷺が飛びったっているように見えます。台風も夜のうちに無事通り過ぎました。

台風接近中

姫路、今夜直撃の予報。被害が最小限で済みますように。そろそろ雲行きが怪しくなった夕方の空です。

伊丹、レオ・レオ―ニ展

電車に一緒に乗って家に帰った、ねずみのフレデリックです。 娘と、伊丹市立美術館「みんなのレオ・レオ―ニ展」行ってきました。 レオ、「スイミー」や「あおくんときいろちゃん」が有名かな。 今回の展覧会、レオの丹精なグラフィックアート、絵本の仕事、…

ブルーサルビア

図書館に行く途中、公園にブルーサルビアがたくさん咲いていました。夏らしい爽やかなブルーです。 今日は少し暑さも和らいで、気持ちの良い休日となりました。ちょっとピンボケでしたね ^-^

ツリーハウスがほしいなら

そうよ。 お家と木の間に紙をテープでたくさん張り付けて私たちのお気に入りのお家 傘だって、いいのよ。 ね、いろんな傘。 きれいでしょ。 パッチワークの布を 木の枝に掛けてっと。 うふふ、いい感じ。 これまでも、何度も言っておりますが、わたくし、ツ…

つゆ草

信号が赤になり、自転車を止めて、ふと見ると、病院の植え込みに つゆ草がたくさん咲いています^-^ 可愛いなぁ。つゆ草が好きです。 持って帰って、小さなコップに挿すと可愛いだろうなぁ。って、言っても たとえ雑草でもよそ様の敷地のものです。写真だ…

夏の窓辺

お盆休暇も最終日。少しだけ暑さも和らいで、昼間はまた暑くなるののかな。爽やかな朝です。 この暑さの中で行方不明だった男の子がみつかったというニュース、本当に良かった。

日本画展最終日

息子の個展も今日が最終日。たくさんご来場いただいた様子です。私たち夫婦も、お嫁さんと、昨日は広島から駆けつけてくれた弟家族と行きました。画廊からお祝いのお花もいただき、たくさんの作品が並び、楽しい魅力ある展示となっておりました。お世話くだ…

田住真之介日本画展

THE GALLERY 田中美術 明後日8月9日(木)~8月13日(月) 火曜日休廊 新幹線神戸駅 ANAクラウンプラザホテル神戸4Fロビーフロア 詳しくは、こちら http://kobetanag-t.sblo.jp/article/184052608.html 息子が神戸、田中美術さんで個展をさせていただ…

今日8月6日、73年前、広島に原爆が投下されました。地元広島では、平和を祈念して、今年も粛々と記念式典が執り行われました。投下の8時15分、今年もテレビ越しに黙とうしました。 広島で育った私にとって、子どもの頃8月6日は特別な日。夏休みも登…

大好きおさるのジョージ展

京都に行ってきました。 美術館「えき」KYOTOにて開催されている「おさるのジョージ展を見るためです。 特設パネルの前に立っている男の子。ジョージがいたらこんな感じの大きさかなぁ。可愛いです^-^ 絵本になる前の切り貼りしている様子や、鉛筆で消し…

いわむらかずおさんにお会いする

今日、姫路文学館「いわむらかずお展」の会場に絵本作家いわむらかずおさんが来られました。 一時間の楽しいおしゃべり、ご本人による絵本の読み聞かせ、そしてサイン会がありました。 カエルのカルちゃんとエルくんのほのぼのしたお話の「ねむいねむい」。…